« ビデオ「チャイナ・シンドローム」 | トップページ | 映画「河童のクゥと夏休み」 »

スーパーガール

朝早く、まだうちのクラスの子どもはふたりだけしか来ていない時間に。男の子Cが「スーパーマンになりたい」と言うので、クローゼットからシーツを出してそれをマントのように巻きつけてあげていると、女の子Kがやってきて、自分もしてほしそうに見ている。「Kもスーパーマンになりたいの?」と聞いたら、スーパーマンになったCがKの顔をのぞきこみながら一言。「Kはスーパーガールになれるよ。そしてぼくはスーパーボーイ」( "You can be a supergirl. And I can be a superboy.") 「女はスーパーマンになれないんだよ」なんて意地悪を言うのじゃなく、スーパーガールとスーパーボーイっていうのがいいなぁ(^^)。

子どもはいつごろから男女を区別するようになるんだろう。そしていったいどこで見分けているんだろう...といっても、私自身、具体的にどこ、とはうまく言えなくて全体的に判断しているのだから、子どももそうなんだろうけど。

で、もちろん、Kはスーパーガールになり、CとKはふたりでマントをひるがえしながら狭い部屋の中を走り(^^;)、ダイナソー(じゃりんこ(^^;))と戦ったのでした。

|

« ビデオ「チャイナ・シンドローム」 | トップページ | 映画「河童のクゥと夏休み」 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/40210643

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーガール:

« ビデオ「チャイナ・シンドローム」 | トップページ | 映画「河童のクゥと夏休み」 »