« 本「おむつはずし1週間」by 末松たか子 | トップページ | 本「世界の日本人ジョーク集」by 早坂隆 »

マッキントッシュ

もしかするとすごく有名な話なのかもしれないけど、私は知らなかったので。

Apples Here!
Will Hubbell
0807503975

昨日、保育園から持って帰ってきた "Apples Here"(りんごがここに)という本を読んでいて、「あ、そうなのか」と叫んでしまった。絵本は、冬、雪の中のシーンから始まる。「りんごがここにあるよ」...何もついていないように見えるりんごの木には冬芽があって、春が来るのを待っている。春には花が咲き、やがて夏が来て実がつきはじめ、秋には摘み取られて店頭に並ぶ。「りんごだよ。マッキントッシュ、ガーラ、ゴールデンデリシャス...」ここで、「あ、そうなのか」と叫んでしまったのだ。マッキントッシュってりんごなんだ。知らなかった。

でも、スペルが、McIntosh で、アップルコンピュータの Macintosh とは違う。調べてみると、「マッキントッシュ」は、アップルコンピュータの開発チームのジェフ・ラスキンという人が、自分の好きなりんごの品種から着想した名前なのだが、すでにMcIntosh というオーディオメーカーがあったので、それと区別するために綴りを変えて、Macintosh にしたのだそうだ。実際、こんなふうに間違ってつづられることは食料品店などでもよくあるらしいが、マックの成功により、すっかりこのミススペルが定着してしまった、とウィキペディアに書いてある。(このページ。マッキントッシュりんごの写真も見られるので興味のある方はどうぞ)

ちなみにアップル社のロゴで、りんごの右側がかじられたようになっているのは、コンピュータの情報量を表す単位バイト byte と、かじるという意味の bite という単語が同じ発音なのをかけているとか。なかなかおしゃれ(^^)。

マッキントッシュは、日本では旭とよばれる品種だそうだけど、あまり栽培されていないらしい。話のタネに一度食べてみたい(^^)。

|

« 本「おむつはずし1週間」by 末松たか子 | トップページ | 本「世界の日本人ジョーク集」by 早坂隆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真空管アンプの音が好きですからマッキントッシュは昔から憧れの的でしたが、それでスペルを変えたとは知りませんでした。 我が家はデスクトップと下の娘がマックです。 私も古いPowerBookをまだ持っています。

iPodは一人一台で、私は最近iPod Touchを買ってしまいました。 携帯を持たない私としては入力が心配だったのですが、思ったよりはやり易いような気がします。 簡単なメールくらいは打てそうですから、短い旅行はパソコンなしで行けないかなと思っています。

投稿: axbxcx | 2008.02.04 23:46

axbxcx さんもマックを使っておられた(る)のですか。マック、好きな人は好きですよね。マック使いの友人が言うには、「他のものは"パソコン"だけど、マックは"マック"」なんだそうです(^^)。

マッキントッシュというオーディオメーカーは全然知りませんでした。iPod は、もし誰かがくれるなら喜んでもらいますけど、特に買おうとは思いません。でも、携帯のない生活は、ちょっともう考えられないです...(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2008.02.05 00:12

タイトルを見たときマックのことかな?それともキットカットチョコレートの話かな?と心が躍りました。。。でもリンゴのことだったんですね。
リンゴの話も心が躍ります。リンゴってとってもかわいいですよね。

最近ミキサーを買い換えて、朝絞りたてジュースを飲むのがマイブームです。
材料の定番は、リンゴ、にんじん、ミカン、青汁、ヤクルト、ヨーグルト。これを全部入れてガー。すっごく美味しくてパワーがつく気がします。
材料はその日その日で少し変化しますが、リンゴは定番です。

投稿: Kanani | 2008.02.06 10:25

Kanani さん、

マッキントッシュっていうお菓子のメーカーもあったんですね。知らなかった。キットカットは受験生の定番ですから、我が家でも買いました。みんなチョコレートが好きなので、受験生本人より私や次女が食べていたかも...coldsweats01

うん、りんごってかわいいですよね。apple という単語、子どもはわりと早い段階で覚えます。

生のフルーツミックスジュース、おいしそう(^^)。この間、うちのクラスでオレンジをしぼってオレンジジュースを作り、そんなにたくさんできないんだけど、子どもたちは喜んで飲んでいました。フルーツミックスジュースもいいなぁ。青汁も、いろいろなフルーツと一緒に飲めばクセが気にならないんでしょうか。私は朝、早いので、朝食はいつもありあわせですましてしまいますが、フルーツジュースとともに始まる一日っていいですねhappy01

投稿: じゃりんこ | 2008.02.06 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/17957851

この記事へのトラックバック一覧です: マッキントッシュ:

« 本「おむつはずし1週間」by 末松たか子 | トップページ | 本「世界の日本人ジョーク集」by 早坂隆 »