« 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」 La Faute à Fidel! | トップページ | スーパーガール »

ビデオ「チャイナ・シンドローム」

1979年と、今から30年近く前の作品で、舞台はカリフォルニア州にある原子力発電所。30年経った今は、こんなずさんな管理がされていることはないだろうと思うものの、人間のやることだから、完璧ということはまずありえない。原発は、故障やミスが起きたときに備えて、二重三重の安全対策が施されているといっても...ホラー映画ではないのに、見た後、怖くなる映画。核燃料廃棄物をどうするのか、これという決め手のないまま、原発の運転を強行しようとする姿勢は、30年前と変わっていないと思える...

技術的な話は私にはわからなかったけど(^^;)、話の展開はスリリングで、原発のコントロールルームの責任者を演じたジャック・レモンがいかにも実直な技術者という感じでよかった(^^)。

|

« 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」 La Faute à Fidel! | トップページ | スーパーガール »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/40186679

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「チャイナ・シンドローム」:

« 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」 La Faute à Fidel! | トップページ | スーパーガール »