« 本「貧乏だけど贅沢」by 沢木耕太郎 | トップページ | 罵り言葉(英語) »

またまたパソコンがこわれた(--;)

ブログを始めてから、何度、こういう記事を書いていることか(--;)。でも、ブログに書いておくと、いつこわれたのかの記録になっていて便利なので(--;)...

実は iPod touch を買った(^^)。携帯音楽プレーヤーをほしいと思ったことはないのだけど、iPod touch は無線LAN通信ができるということで、ちょっと興味を感じていた。それでも買おうとまでは思っていなかったのが、下のブロック型のスピーカーを見て、あ、これならうちのクラスで使える、と思ってしまったのだ。


保育園の子どもたちがダンスをしたりするのにいい音楽をCDに録音して持っていったりしているのだけど、そのCDがなくなったり(--;)、また、保育園のCDプレーヤーがあまりいいものではないため、作ったCDを認識してくれなかったり(家のプレーヤーではちゃんと聞けるのに)、カセットプレーヤーの部分はこわれて使えなかったり...なんていうことがあり、どうしたものかと思っていた。で、iPod に音楽を入れてスピーカーをつければみんなで聞けるし、iPod は自分で管理するようにすれば、なくなる心配もない(つい忘れそうだけど(^^;))。気になっていた iPod touch は、8GBならわりと値がさがっていたので、思い切って購入。昨日、届いた。

薄くてシンプルなデザインが美しい(^^)。パソコンにつないで充電するということで、デスクトップにつないだけど、充電の表示がでないので充電されているのかいないのかもわからない(^^;)。とりあえず、iTunes にCDから録音しよう、と、いくつかの曲を入れていたら、長女がパソコンを使いたいと言うので、いったん iTunes を終わって交代。長女は自分のアカウントに入って、IE をたちあげようとしたら、その途中で突然画面が真っ暗に。電源はついたままだったけど、画面が真っ暗(モニタの電源ランプはついている)なのでどうしようもなく、強制終了。そこでもう一度パソコンのスイッチを入れたら、富士通のロゴが出た段階でフリーズ(x_x)。どのキーを押してもなんの反応もなかったため、また強制終了(--;)。で、もう一度パソコンをつけたら...今度は富士通のロゴも出ず...(--;)...サポートに電話したところ、また修理ということになった。

3年の延長保証のおかげで、今回も出費はなしだけど、それも今年の6月まで。このパソコンは今までのもののなかでも、めだって故障が多い。今回の修理の後は長持ちしてほしい....。

|

« 本「貧乏だけど贅沢」by 沢木耕太郎 | トップページ | 罵り言葉(英語) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あらぁ、、、お疲れさまです。富士通とリンゴ君は相性悪いんでしょうか?
いくら保証期間中とはいえ、なんども修理に出さなくてはいけないのは面倒ですね。。。

おっしゃってらしたipod touch、購入されたんですね。今度、タッチさせて下さいっっ。
 

投稿: tabe | 2008.03.19 21:53

tabe さん、

ども。
うん、突然ダウンの原因がiPod のせいなのかどうかはわからないけど、せっかくiPod を活用しようと思っていたところにこれだもの(--;)。ノートに iTunes をダウンロードして、ノートで iPod touch をセットアップしてもいいんだけど、なんかまた同じことが起こったらと思うとこわくてできない。

でも、マックってやっぱりかっこいいね。映画館でマックブックエアのCMを見て美しいと思ったけど、iPod touch も美しいです。すぐに手垢がつきそうだけど(^^;)。ちゃんと使えるようになったら持って行きます。お楽しみに(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.03.19 22:10

おめでとうございます & ご愁傷さま。 iPod Touch楽しいですよね。 充電の表示って、iPod Touchに緑色の大きな電池マークが出てませんか?

上の娘が旅行に使っていたのですが、昨日、帰国したのでまた使えるようになりました。

実は最初、もっと文字入力が大変かと思ったのですが、それほどでもありませんでした。 ただ日本語入力にバグがあるのか、Delを繰り返していると突如一つ上の画面に戻ってしまい、それまでの努力が水泡に帰するという経験を何度かしています。 お気をつけください。

投稿: axbxcx | 2008.03.19 23:55

axbxcx さん、

ありがとうございます。
axbxcx さんが iPod touch を買ったっておっしゃってたとき、私は、それがどんな機能を持ったものか全然知らなかったんです。で、axbxcx さんの話を聞いているうちに、どうも通信できるらしいとわかり...なんかおもしろそう、と思って何度か店頭でさわってるうちに、だんだんほしくなりました。

緑の大きな電池マークというのはでませんでした。パソコンに接続すると、コネクトケーブルと音符のマークが出て、それは数秒で消え、その後、画面は真っ暗になりました。今もホームボタンを押すと、同じ画面が出ますが、数秒で消えます。でも、その画面が出るということは充電されたということなのかな、とも思うのですが。明日パソコンを修理に出して、戻ってくるのは1週間か10日後と言われているので、セットアップをそれからすると、初期不良があった場合の対応がどうなるのかちょっと心配です。勇気が出たら、ノートでセットアップをしてみようと思います。

日本語入力にバグがあるかも...なんですか...。気をつけます...が、バグだとどうしようもない場合もあるかもしれませんね(^^;)。ともあれ、警告ありがとうございますm(^^)m。

投稿: じゃりんこ | 2008.03.20 00:20

じゃりんこさん、おはようございます。 セットアップ前にどんな画面が出たのか覚えていないのですが、アップルマークもホーム画面も出ませんか? 付属のケーブルでパソコンのUSBポートにつないでも画面が真っ暗な状態の場合、画面下のホーム・ボタンを数秒間押しても緑の電池マークは出ないでしょうか?

iTunesは最新の7.6(http://www.apple.com/jp/itunes/download/)にアップデートされてますよね? 電源アダプタはお持ちですか?(いつもパソコンと一緒という訳にはいかないでしょうから、電源アダプタは必要だと思います。) 電源アダプタにつないでも充電しないのであれば、iPod自体の初期故障かも知れませんし…。

そんなことしかわからないのですが…。

投稿: axbxcx | 2008.03.20 08:15

axbxcx さん、

いろいろありがとうございますm(_ _)m。

iTunes は最新版にアップデートしたんですが、アップデートにすごく時間がかかり、ある時点で長いこと止まっていました。それでこれはどこかおかしいのかもしれないな、とは思いましたが、しばらく放っておいたらアップデート完了の画面が出て、再起動を要求されたので再起動して iTunes を立ち上げたら、また「最新版があります。ダウンロードしますか」というメッセージが出ました。最新版をインストールしたはずなのに変だなぁとは思ったのですが、いったん完了の画面が出たんだから、ともう一度アップデートはせずに iPod touch を接続しました。そしたら、昨日書いたような状況で、アップルマークも電池マークもホーム画面も出なかったんです。iTunes が最新版になっていない可能性はあります。

電源アダプタがあるんですね。知りませんでした(^^;)。分厚い説明書があっても読まないからごく簡単な説明書、というのもわかるんですけど、正常な充電状態はどんなのであるとか、もうちょっと書いておいてほしい気はします(^^;)。電源アダプタも買ったほうがよさそうですね。そうすればとりあえずノートがこわれる危険をおかさずに初期不良があるかどうか確かめられそうですね。

投稿: じゃりんこ | 2008.03.20 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/40559276

この記事へのトラックバック一覧です: またまたパソコンがこわれた(--;):

« 本「貧乏だけど贅沢」by 沢木耕太郎 | トップページ | 罵り言葉(英語) »