« 映画「パレスチナ1948 NAKBA」 | トップページ | 絵本「いたずらかいじゅうビリー!」 by パット・ハッチンス »

どうして?

お昼のメニューはハムとチーズのサンドイッチ。ハムとチーズだけさっさと食べたTは「お肉ちょうだい」("I want meat.")と、もうひとつサンドイッチを取ろうとする。「パンも食べなさい」と言ったら、"Why?" と来た(^^)。

じゃりんこ:そのほうがあなたの体のためにいいからよ。
T:どうして?
じゃ:パンはね、エネルギーになるの。お肉だけだと、またすぐおなかがすいちゃうけど、パンを食べると元気いっぱいになってたくさん遊べるんだよ。

Tは全然納得した様子ではなかったけど、隣に座っていたMがサンドイッチを全部食べたので、もうひとつあげて、「ほら、Mは全部食べたから、またもうひとつもらえるの。」と言うと、仕方なく、パンも食べ始めた(^^;)。

親や保育者に言われたからなんでもそのとおりにするのじゃなく、やみくもになんでもノーを言うのでもなく、納得できないことは「どうして?」って訊く。2歳って楽しい(^^)。

|

« 映画「パレスチナ1948 NAKBA」 | トップページ | 絵本「いたずらかいじゅうビリー!」 by パット・ハッチンス »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/40626602

この記事へのトラックバック一覧です: どうして?:

« 映画「パレスチナ1948 NAKBA」 | トップページ | 絵本「いたずらかいじゅうビリー!」 by パット・ハッチンス »