« 映画「トゥヤーの結婚」 | トップページ | パルシステムの加工食品 »

パルシステムの野菜

私の利用している生協パルシステムのアフィリエイトがあるならやってもいいなぁ、と思っていたら、見つけたので、何回かに分けておすすめ記事を書いてみたいと思います。

いいな、と思うことのひとつが、「食の生産は国内での自給が原則」という考えに基づいて、日本の食料自給率向上のための取り組みをすすめていること。食料自給率39パーセントという日本の現状では、100パーセント国産のものを使うのはむずかしく、外国産の原料を使っているものもあるが、添加物や農薬に関してはパルシステムの基準に沿うものであるように品質管理に努めている。このところの中国産冷凍餃子騒動では、品質管理の甘さを問われた生協もあったようだけど、パルシステムに関しては問題はなかった。(ただ私は、この騒動に関しては、中国産がみんな悪いように言われていることへの疑問は感じている。)

自給率向上のために具体的にどんなことをしているかというと、たとえば「地場野菜セット」というのを販売している。これは、組合員の近所で、良質の野菜を生産している農家が安定して収入を得られるように、地場野菜セット購入を契約している組合員が、毎週そこから一定の野菜を買う、という仕組み。次の週に来る予定の野菜とその次の週に来る予定の野菜が一応知らされるので、たとえば、その次の週にほうれんそうが来る予定になっていれば、ほうれん草は通常購入では注文しない、などというふうにできる。ところが、これは自然相手のことなので、作物の出来具合の関係から、予定していたものが届かなかったり、思いがけないものが届いたり、なんてこともある(--;)。で、その場合は組合員のほうで臨機応変に対応する(^^)。私はいつも同じような野菜を注文していたのだけど、地場野菜セットを契約するようになって、ふだんあまり買わなかった野菜(長ネギ、かぶ、かき菜など)を料理するため、レシピサイトを検索して新しいメニューに挑戦することになり、子どもたちからは歓迎されている(^^;)。

パルシステムから届く野菜は、なんというか、濃い。特ににんじん。これがとてもにんじんくさくて、にんじん嫌いの人がいるのがわかるなぁ、と思う(^^;)。で、たとえば、ピーマンは、同じ値段でも、夏は元気なものがたくさん入っていて、ああ今が旬なんだなぁ、と感じたり。

確かに値段はちょっと高くなることが多い(ブロッコリなんかはアメリカ産はずっと安いし)けど、食料のほとんどを輸入に頼っている状況をなんとかするためには、できるだけ国産のものを食べるようにすることは意味があると思う。

|

« 映画「トゥヤーの結婚」 | トップページ | パルシステムの加工食品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさんこんいちは。
ご無沙汰してます。m(__)m

我が家では、おうちコープを取っています。
例の騒ぎで、お詫びのチラシも入っていました。
25年ほど前に団地に住んでいた時にも入っていました。
その当時は、お話のパルシステムのように、
<厳選された材料><どこで生産されたのかわからないのは使わない>だった記憶があります。
生協という名前もその時から変わりました。
で、経営する人も変わった?のかしら、こちらに引っ越してきて利用するようになったら、<カタログショッピング>状態になってました。
有名メーカーから無名メーカーまで、よりどりみどり。
全く節操がなくなってました。
安全より儲けを重視されたんですね、きっと。
パルシステムに換え時ですね。

投稿: まみ | 2008.03.03 10:48

まみさん、おひさしぶりです(^^)。

私が以前利用していた生協も、結構市販品が多くて、これじゃスーパーで買うのとあんまり変わらないなぁ、と思ったことがあります。パルシステムはそういう生協とは一線を画していると思います。まあ、品質管理をきちんとしている生協は他にもあるとは思いますが。

パルシステムに興味がおありでしたら、右サイドにあるパルシステムのバナーをクリックして資料請求してみてください(^^)。加入するかどうかは、説明に来た人の話を聞いてから決めればいいと思います。

投稿: じゃりんこ | 2008.03.03 17:30

右サイドにあるパルシステムのバナーをクリックしてみたら、即、電話連絡があり、本日説明書と試供品のヨーグルトを持ってきていただきました。
なかなかでんな。
しばらく続けてみようと思ってます。
ありがとうございました。

投稿: まみ | 2008.03.05 14:26

まみさん、

わ、もう加入されたんですか。速い!
こちらこそありがとうございました(*^^*)。

そうですね、とりあえずやってみて、
万一気に入らなければいつでもやめられますから...
気に入っていただけるといいなと思います(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.03.05 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/40348787

この記事へのトラックバック一覧です: パルシステムの野菜:

« 映画「トゥヤーの結婚」 | トップページ | パルシステムの加工食品 »