« 映画「魔法にかけられて」Enchanted | トップページ | 映画「今夜、列車は走る」Próxima Salida »

廃油で世界一周

ガソリンにかかる暫定税率復活ということで、私も、値上げ前に今日、給油してきた。本当は極力車を使わない生活をすべきなんだろうけど...。

と、先日来た「通販生活」夏号でおもしろい記事を見つけた。「使用済み天ぷら油で世界を走破できるか」というタイトルで、廃食油を集めて精製しながら、それを燃料として車で世界一周しようという計画だ。山田周生さんという写真家の方が他2名の方とチームを組んで、今年の2月にトヨタのランドクルーザーでカナダのバンクーバーを出発、シアトル、ロサンゼルスを経由してアメリカ東海岸のほうへ移動。ブログによれば、4月11日、ノースカロライナ州のピッツボロという町を訪れておられる。

バイオ燃料は途上国の人々の食料を奪うことになるなどの問題点が指摘されているけど、廃油ならそんなことにはならない。BDF(バイオディーゼルフューエル)というのが本当に環境に優しい燃料なのかどうか、くわしいことは知らないけど(このプロジェクトの担い手によるBDFの説明などはここ)、二酸化炭素増加に加担しない燃料が廃油を利用してできるなら、うまい話だなぁと思う。しかも、レストランとかで交渉して廃油をもらいながら旅をするなんておもしろそう(^^)。私は車よりは電車が好きだけど、アメリカの道路を車で旅するのには憧れる。

ブログの更新が4月11日で止まっているけど、現在はニューヨークに向けて移動中なのかな。通販生活に載っているルート予定では、その後、船でセネガルの首都ダカールへ向かわれることになっている。人の旅ながら、なんかわくわくする(^^)。

|

« 映画「魔法にかけられて」Enchanted | トップページ | 映画「今夜、列車は走る」Próxima Salida »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41049790

この記事へのトラックバック一覧です: 廃油で世界一周:

« 映画「魔法にかけられて」Enchanted | トップページ | 映画「今夜、列車は走る」Próxima Salida »