« 映画「今夜、列車は走る」Próxima Salida | トップページ | フォトフレーム(母の日) »

絵本「ダンゴムシみつけたよ」by 皆越ようせい

春は虫の季節。毎年、アリが動き出すのを見るのは楽しみだけど、今年はダンゴムシやコガネムシを見かけることも多い。2歳児クラスの園庭で春を迎えるのは初めてで、1歳児クラスの園庭とは生物分布?がまた少し違うのかもしれない。

ダンゴムシはアリよりも動きがゆっくりだし、少しさわると丸くなるのがやっぱりおもしろい。子どもたちはダンゴムシの手遊び "Roly-Poly, Roly-Poly, up, up, up" も好きだから、誰かが「ダンゴムシだ!」と言うと、どこどこと寄ってくる。

というわけで、土曜日に図書館でこの本を見つけ、今日、持っていったら、思ったとおり好評(^^)。ダンゴムシのいる場所、石の裏にワサワサといるダンゴムシ、ダンゴムシのウンチ、ダンゴムシの赤ちゃんが生まれるところ、などが写真で紹介されていて、見ているだけで楽しい。2歳児向けの本ではないけど、そんなにすごく専門的というわけでもないから、2歳児でも十分楽しめる。それでいて、ダンゴムシは脱皮するんだとか、赤ちゃんは白いんだとか、私も知らなかったことがたくさんあっておもしろかった。

ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)
皆越 ようせい
4591072983

|

« 映画「今夜、列車は走る」Próxima Salida | トップページ | フォトフレーム(母の日) »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41102276

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本「ダンゴムシみつけたよ」by 皆越ようせい:

« 映画「今夜、列車は走る」Próxima Salida | トップページ | フォトフレーム(母の日) »