« 「ありがとう」を言わないわけは | トップページ | バドミントン »

災害救援募金

ミャンマーでのサイクロン、中国四川省の地震など、自然災害による大きな被害が相次いでいる。今の私には直接何か行動を起こすことはできそうになく、せいぜい、いくらかを募金するくらいだ。同じ思いの人もいるかもしれないので、私が使っているユニセフの募金サイトを紹介しておきます。(この記事を書いたのは先週だったのですが、「ユニセフにリンクを張るには事前の連絡が必要」ということで、連絡して返事を待っていたら結構時間が経ってしまいました。でも、ミャンマーも中国も、支援が必要な状況に変わりはないと思います。)

募金の方法がいろいろ選べて、ネットからクレジットカードですることもできるし、コンビニでも可能。個人情報をネット上に入力することに抵抗のある人には、郵便振替口座や銀行振込口座も書かれているので、それをメモして郵便局や銀行に行くこともできるし、もちろんネットから送金することもできる。支援先も、ミャンマー、中国など指定することもできるし、「自然災害緊急募金」などのようにまとめることもできる。

日本赤十字社でも同様の支援方法がある。ヤフーや毎日新聞など、他にも募金活動をしているところはあるので、自分の支援したい団体を選べばいいと思う。私の場合、やはり、子どもの支援を第一義に考えているユニセフに共感するところがあるので、何か災害があって自分にできることを考えるときに、とりあえずユニセフにお願いすることが多い。

お金を送ればすむ、というものではないだろうけど、お金が必要なのも確かだ。わずかな額でも、たくさんの人が協力すれば,、少しは役にたてるのだと思う。

|

« 「ありがとう」を言わないわけは | トップページ | バドミントン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41366050

この記事へのトラックバック一覧です: 災害救援募金:

« 「ありがとう」を言わないわけは | トップページ | バドミントン »