« 花粉症?後日談 | トップページ | 合唱 »

水槽のプリズム

Prism今週から遅番になった。夕方、男の子Mが"K、K"と仲良しの女の子を興奮気味に呼ぶ声がする。Kが行ってみて「わぁ」と声をあげ、「Mが何か見つけた」と、彼女も興奮して言いに来たので見に行くと、水槽がプリズムの役割をして、床に虹色の光がゆらめいている。

写真はあまりきれいに撮れなかったのだけど、本当に鮮やかな虹色ですごくきれい。金魚が泳ぐと水もゆれるから、それとともに虹色の光もゆらめいて、なんというかミステリアス。子どもたちは光を手のひらに載せたりして遊んでいる。

今週はずっとあんまりお天気がよくなかったから気付かなかったけど、今日は午後には晴れて日差しが強くなった。部屋は西日があたるので、これから夏に向かってしばらく夕方の楽しみになりそう(^^)。

|

« 花粉症?後日談 | トップページ | 合唱 »

保育」カテゴリの記事

コメント

こういう現象、大人にとっても本当にきれいで夢がありますね。
想像力豊かな子供達はこれを見て何を感じたのかしら。
きれいな虹の映像や楽しい思い出はずっと心のどこかに残るんでしょうね。

投稿: Kanani | 2008.05.16 22:55

Kanani さん、

そうそう、大人が見てもおもしろいんだけど、子どもの反応はすごくストレートだから、それを見るのがまた楽しいの(^^)。なんでもおもしろがってくれる子どもたちのおかげでこちらも楽しいことが増えます。世の中には不思議なことがいっぱいあってよかったねって思う。楽しい思い出がどのくらい記憶に残るのかはわからないけど、できるだけたくさん楽しい思いをしてほしいよね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.05.16 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41218074

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽のプリズム:

« 花粉症?後日談 | トップページ | 合唱 »