« 映画「最高の人生の見つけ方」The Bucket List | トップページ | 子どものいる風景 »

絵本 "Good Night, Gorilla" by Peggy Rathmann

子どもに早く寝てほしい親や保育者としては、寝る前に読む本というのは大事なわけで、これもそのひとつかな。「もう一回、もう一回」となって、なかなか寝てくれない、ということになりそうでもあるけど(^^)。

動物園の飼育係のおじさんが、一日の最後の見回りをしている。「おやすみ、ゴリラ」と声をかけたところ、ゴリラはおじさんのポケットから鍵の束をぬきとってしまった。その鍵で自分の檻を開け、さらに次々とゾウやらライオンやらの檻も開けていくのだが、おじさんはまったく気づかない。そして...

「あれ、鍵を取っちゃってるよ」「あれ、檻から出てきちゃったよ」と、起こってはいけないことが起こっている事態に子どもの目は惹き付けられる。アマゾンで、中の絵も少し見られるので興味のある人は見てみてください。ゴリラ君が実に表情豊か(^^)。たとえば、表紙のゴリラ君は、口に指をあてて「しーっ」っていうポーズをしている。あと、ネットでは見られないけど、ベッドにもぐりこんだことを飼育係の奥さんに見つかったときのゴリラ君の表情が最高(^^)。そのほか、バナナを運ぶネズミ君とか、子どもはいろいろ細かいことに気づくので、こちらも「おお」と思わせられたり。本当に隅々まで楽しめる絵本。

英語は "Good Night" のほかは動物の名前が出てくる程度で、とても易しい。自分で字を読みたい子には日本語訳もあります。

0698116496Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
Peggy Rathmann
Puffin 2000-05

by G-Tools
4198604460おやすみゴリラくん
Peggy Rathmann 伊東 寛
徳間書店 1996-02

by G-Tools

|

« 映画「最高の人生の見つけ方」The Bucket List | トップページ | 子どものいる風景 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41574480

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 "Good Night, Gorilla" by Peggy Rathmann:

« 映画「最高の人生の見つけ方」The Bucket List | トップページ | 子どものいる風景 »