« 美人 | トップページ | 絵本 "I stink!" by Kate & Jim McMullan »

オンライン予約に苦戦

ペルーではマチュピチュに行くのをとても楽しみにしている。クスコからマチュピチュへの電車は、ハイシーズンは混むから早めに予約したほうがいい、と言われていたのに甘く考えていて、私が予約しようとしたときにはすでに売り切れていた(^^;)。でも、オリャンタイタンボという町からマチュピチュへの電車はたくさんあるので、まあ乗れなくなることはないだろう、と思っていたら、昨日、ペルーレイルのホームページ を見てびっくり。マチュピチュから帰る予定日の夕方の便がみんななくなっている!2時台の電車を逃すと夜の9時台の電車しかない、という状況で、これだとオリャンタイタンボに帰ってくるのが夜の11時、そこからクスコに向かうとクスコ到着は真夜中になりそう...。

これはやっぱり予約しておかなくちゃ、と、深夜にもかかわらず起きていた友人と連絡を取って、この時間の便でいいかを確認。オンライン予約を始めると、パスポート番号などを入力する画面があったので、また友人に電話で尋ねたりして、ようやく情報の入力が終わり、クレジットカード番号を入れて無事予約...となるはずが、「処理中」の画面が出た後、「取引は拒否されました。カードには課金されません。」というメッセージ。えぇ、どうして?このカード使えるはずだよなぁ...??

クレジットカードのサイトに行き、利用可能額は大丈夫であることを確認。とりあえず、もう一度予約に挑戦するけど、結果は同じ。ペルーの航空会社のオンライン予約のときもなかなかうまくいかなくて、パソコンを替えると大丈夫だったり、なんてこともあったので、違うパソコンからやってみるも、やはり予約できない。いろいろ原因を考えて、ちょっと入力情報を替えてみたりしているうちに、なんと2時台の電車がなくなってしまった!代わりに3時台のビスタドームが登場している。ビスタドームは天井もガラス張りの観光車両で、私たちが乗ろうとしているバックパッカー車よりもちょっと値段が高くなる。1時台のバックパッカー車にするか、3時台のビスタドームにするか。友人にメールしてみたけど、さすがに遅い時間になっていたので返事がない。でも、予約できなかったのは2時台の空席がすごく少なかったせいかも、と思い、やっぱりバックパッカーだよな、と決めてもう一度予約に挑戦。しかしあえなく敗退。で、また2時台のバックパッカー車も復活している!ので、もう一度挑戦すると、スペイン語でエラーメッセージ(*_*)。辞書で意味を調べると、「あなたは同じ日の予約をすでにしています」みたいなことが書かれている。「何言ってるの、そっちが予約させてくれないんじゃん」と、ひとりで突っ込みを入れてもどうしようもない。うーん、今日はこれまで、と床につく。

今朝、もう一度挑戦してみても何も変わらない。違うクレジットカードでやってみても同じ。支払いの前にプリントアウトという画面が出るのを無視しているせいか、と思い、プリントアウトしてみたら、予約内容ではなく、規約がプリントアウトされて出てきた(--;))。そして相変わらず予約はできない。友人ともなかなか連絡がつかないので、一度ふたりぶんではなく私だけで挑戦してみたらどうなるだろう、とやってみたけど、やはりダメ。ペルーレイルに電話してみるか、と思ったものの、ペルーとの時差は、ペルーが日本の14時間遅れ...ということは、今、ペルーは真夜中だ。あ、そうか、土日だから予約できないとか...!?うーん...???

ネットで「ペルー 鉄道 予約できない」などと検索してもなかなか有効な情報がない。で、規約をもう一度クリックして読んでいるうちに、あ、そうか、このせいかもしれない、と思い当たった。

そこには「取引の際にはビザカードの新しいサービスを使わなければならない」と書かれていた。ああ、ビザ認証サービス って聞いたことあるなぁ、と思い、検索してサイトに行く。で、私の使おうとしていたカードはビザ認証サービスに対応していなかったのだけど、別のカードで認証をすませて予約に挑戦、無事にチケットを予約することができた(^^)v。

規約の細かい字をなかなかいちいち読む気がしないけど、やっぱりうまくいかないときはそこを読むしかないわけか。っていうか、ほんとは契約する前にきちんと読むべきものなんだろうけど(^^;)。ちなみにプリントアウトで出てきた規約には支払いのことは書かれていなかった。

ペルーは結構インターネットが発達していると聞く。日本と事情は違うようだけど。 それにしても、ビザ認証サービスに対応していないカードでないと予約できないとは、セキュリティ意識がしっかりしている、ということかな。でも、それなら、予約できなかったときに、そう言ってくれればいいのに...とちょっと恨み節(^^;)。

|

« 美人 | トップページ | 絵本 "I stink!" by Kate & Jim McMullan »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

深夜に起きてる割に、朝は連絡がとれないtabeです。笑
実はわたし、どうも状況を把握しきれてなかたのですが、こちらを読んでよく分かりました。。。ははは。。。。

ビザの認証ってそういうことだったのですね。でも、規約にしか書いてないって、ちょっと不親切な気もしますね。それとも、ペルーでは「常識」なのでしょうかねええ?

投稿: tabe | 2008.06.08 22:37

tabe さん、

いや、ほんと、なかなか大変でした(^^;)。

たぶん、ペルーで常識っていうことはないと思います。
「ビザの新しいサービス」ってなってるし、もし、以前からペルーレイルがこういう方針をとっていたとすれば、私と同じく苦労した人がきっといたはずだから、ネットで検索すれば出てきたと思うんだよね。

で、私がブログにこんな記事を書いとけば、これで役立つ人もいるかな、と(^^)。

それにしても、私のところにはペルーレイルからメール来てないんだけど(^^;;;)...

投稿: じゃりんこ | 2008.06.08 23:01

はじめまして。私も夏休みにペルーに行きます。重い腰を上げて英語サイトのマチュピチュ行きの列車予約に取り掛かったのですが予約できず大パニック!!
ビザカードが原因とわかり本当に助かりました。
明日カードを新しく作りに行ってきます。
貴重な情報ありがとうございます。
リマクスコの国内線はどちらで予約されましたか?
英語が苦手なもので一つ一つの予約に苦労しています。

投稿: yuki | 2008.06.21 23:52

yuki さん、

お役にたてたのならよかったです(^^)。でも、まだ予約はされておられないのですね。無事に予約できることを祈っています。無事予約できたら教えてもらえるとうれしいです。

国内線はスターペルーです。ランペルーの半額くらいだったので。こっちのオンライン予約もなかなか大変でした(^^;)...。

投稿: じゃりんこ | 2008.06.22 00:00

じゃりんこさん 
心配してくださってありがとうございます。私は8月13日あたりにマチュピチュです。
もう一つ質問させてください。
クスコ往復は満席で私もオリャんタイタンボからの往復になるのですが、オンライン予約でカード決済をしていればチケットの受け取りは当日の乗車前で大丈夫なのでしょうか?
前日までの受け取りだと日程を変更しなければいけないもので…。
規約に書いているのでしょうか ご存知でしたら教えてください。

yuki

投稿: yuki | 2008.06.22 11:59

yuki さん、

ペルーレイルからの確認のメール(私のところには届いてなくて、友人のほうに届いたんですが(^^;))には、「出発駅の切符売り場で、遅くとも1時間前には引き換えるように」と書いてあります。ので前日でなくても大丈夫なようです。ただし1時間は余裕をもって到着しないといけないので、ぎりぎりになるのなら考えたほうがいいかもしれません。飛行機が遅れたり、なんていうことはよくあることのようなので(^^;)。私は前日にオリャンタイタンボに着いて翌朝電車に乗る予定なので前日に引き換えるつもりでいます。

yuki さんは私よりも先にマチュピチュに行かれるので、いろいろ情報をもらえるとうれしいです(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.06.22 20:28

早速ありがとうございます。
今日即日発行のセゾンカードを作り、ネットで認証サービスを登録したのですが、列車の予約ができないのです…。
なぜでしょう?
Transaction was Rejected,Credit Card was not billed.
とでてしまうのです。まだこのカードは使ったことがないのでカードの問題なのか。認証サービスのパスワードを入力したりって手続きの途中にあるのでしょうか?

20日には帰国するの役に立つ情報が伝えられたらと思います  がマチュピチュにたどり着けるか心配です。

投稿: uiki | 2008.06.22 21:14

何度もすみません…。無事チケットの予約できました。
認証サービスしてすぐだったので対応していなかったみたいでした。時間がたったらできました。お騒がせしました。
とりあえずマチュピチュにいけることになり一安心です。
じゃりんこさんのおかげです。ありがとうございます。

投稿: yuki | 2008.06.22 22:16

yuki さん、

>Transaction was Rejected,Credit Card was not billed.

そうそう、これこれ、何度見たことか(^^;)...
無事予約できてよかったですね(^^)!

帰ってこられたら、ぜひまたここに感想や情報を書き込んでくださることを期待しています(^^)。おたがい楽しい旅になるといいですね。

投稿: じゃりんこ | 2008.06.22 22:29

じゃりんこさん チケット手配では大変お世話になりました。ボリビア・ペルーと17日間の旅行で昨日帰国しました。
マチュピチュは最高の遺跡でしたよ。行ってびっくりした情報をいくつか…お役にたてるとうれしいです。
①マチュピチュ行きの列車のチケットは前日にクスコの駅で 発券してもらいました。(なんとビスタドームの最前列で した!!感動です。偶然ですよね。)
②マチュピチュは欧米人で混んでいます。朝の5時半にはバ スを待つ人の長い列が…。バスと遺跡のチケットは前日ま でに手に入れるとよいでしょう。遺跡は1日122ソルで した。バスは往復14ドルです。
③ワイナピチュの登山は1日400人の入場制限をしてい  て、朝登山口でチケットを配布します。私たちはアグアスカリエ ンテスに宿泊して、5時20分にバス乗り場に並び、遺跡到 着後登山口に行くと(途中霧のため遺跡内で迷子になって 時間をつかうが)330番のチケットをもらいました。1 ~200は7時から登山、201~400は10時から登 山のようです。前半は空いている遺跡内を見学して、10 時から登り、とてもいい時間の使い方になりました。
 ワイナピチュ登山を予定していましたら早起きしてくださ いね。
④クスコ→リマのスターペルー(4時20分)の便がなぜか 運休していました。(3時15分に飛び立ってしまったら しい。)リコンファームしていなかった私たちも悪いので すが、びっくりしました。ペルーの国内線は2時間前には チェックインしなくちゃいけないようです。お気をつけく ださい。翌日の1便に振り替えてくれなんとかリマへ行  き、帰国できました。結果的にはクスコが1泊増えて、新 発見もあり成功でしたが…。パニックでした。

じゃりんこさんはそろそろ出発ですか?楽しんできてくださいね。ペルーは食べ物がおいしくて、何食べてもはずれなしでした。市場でキヌアやアンデスの塩を買い込んできました。専門店のサウコ(ブルーベリーのようなもの?)のジャムがおいしくてお土産にお勧めです。アルマス広場から市場へ向かう道の途中右側にありました。「MISKY」というお店で買いました。空港にもありましたが、高いし種類が少なかったです。コカ入りのおいしいチョコレートなどもこの店にそろっていました。
それでは 長くなりましたがマチュピチュ楽しんできてください!!yuki

投稿: yuki | 2008.08.20 11:25

マチュピチュ行き列車のチケット取得
私も同じカードのせいでなかなか予約が
撮れませんでした。。。英語の誓約書みたいなの
同じようなこと書いてるだろうし。。。読めないし・・・

HP見させて頂いて原因がわかりまして無事予約が
出来ました。

とてもわかりやすく書いてありましたので
助かりました。ありがとうございました~!

投稿: すみ | 2012.04.29 02:23

すみさん、

お役にたてたようでよかったです。
マチュピチュ楽しんできてください^^。

投稿: じゃりんこ | 2012.04.29 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41474061

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン予約に苦戦:

« 美人 | トップページ | 絵本 "I stink!" by Kate & Jim McMullan »