« 映画「告発のとき」In the Valley of Elah | トップページ | 映画「JUNO/ジュノ」 »

タイからの絵葉書

私たちが保育園のレッスンプラン(週案)を作るときには、2歳児といえども、一応、国語、算数、理科、社会的な要素を含んだ活動を、それぞれ少なくとも2つずつ入れることになっている(って、こういうことを始めたのは今のトレーナーで、それまでは「言葉、からだ、感覚遊び、創造的活動、その他」という程度だった。今は、それに加えて教科的な活動が要求されるようになった)。まあ、「社会」といっても、レストランごっこをするとか、アラスカではこんな服を着てるんだとか、その程度のことで、別段むずかしいことをするわけではない。とはいえ、いろいろなバリエーションがあると楽しい。

で、うちのクラスのKがタイにバケーションに行くというので、ルームリーダーのRが「親に頼んで絵葉書を送ってもらったら、楽しい『社会』の活動になるんじゃないか」と言い出した。というわけで、おかあさんに頼んでみたら快く引き受けてくださって、今日、タイからの絵葉書が届いた。Thaielephant


「こんにちは、おともだち。タイでゾウにのったよ。ふねにのってサルをみたよ。みんなにあいたいなぁ。もうすぐかえるからね。K」

もちろん、おかあさんの代筆だけど、Kが興奮している様子が目に浮かぶようだ(^^)。子どもたちに「Kはゾウに乗ったんだって」と言うと、「見せて見せて」と絵葉書を見たがる。絵葉書の中でゾウに乗っているのはKではないので「あれ?」と思うようだけど、ゾウに乗っている人の写真は魅力的(^^)。「みんなも乗りたい?」「うん!」...当然だよなぁ。ごめんね、聞くだけ聞いて乗せてあげられなくて(^^;)。でも、子どもたちは、とにかく、Kは飛行機に乗ってどこかこことは違うところに行ったんだ、ということはわかったよう。Kが帰ってきたら、まっさきにゾウのことを聞くだろうな。ステキな絵葉書を選んでくださったおかあさんに感謝(^^)。

|

« 映画「告発のとき」In the Valley of Elah | トップページ | 映画「JUNO/ジュノ」 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41699943

この記事へのトラックバック一覧です: タイからの絵葉書:

« 映画「告発のとき」In the Valley of Elah | トップページ | 映画「JUNO/ジュノ」 »