« 国際学生証 | トップページ | 七夕 »

絵本「このはなだれの?」by 堀 浩

写真絵本って好きなものが結構多い。これはいろんな動物の鼻に注目した絵本。まずは犬の鼻が見開きページに大写し。「これは何の鼻?」って訊くと子どもたちは「犬!」ってすぐに答える。で、次のページを開けると、犬の姿が写っている、という具合。
その次がカバの鼻。カバは水の中では鼻を閉じることができるそうで、鼻が開いた状態、閉じた状態っていうのがめくって見られるようになっている。このページは、何度(10回くらいかな)読んでも、いまだに「ゾウ」とか「ブタ」とかって答える子のほうが多いんだけど、しっかり覚えている子が「違うよ、カバだよ」って得意げに答える(^^)。
楽しいのはもちろん、ゾウの鼻。ゾウの鼻は長いんだよっていうことで、折り込みのページを開いていくようになっていて、その長さを実感。ただ、表に続いて裏も使って長さを表現しているので、2歳児には実感しきれてはいないだろうと思う。全長を折り込んでくれれば言うことなしだけど、それは欲張りすぎかな。
そうそう、ブタの鼻(実物大)はさすがに一目でわかるよう(^^)。カバをまちがえてブタと言った子も、先にこちらを見ていればまちがえないんだろう。
さらにいくつかの動物の鼻を見て何の鼻かあてるようになっていて、ライオンやゴリラ、キリンなどはすぐわかるんだけど、コアラにはあまりなじみがないのか、みんな考え込んでしまう。このあたりが2歳児なのかな。もう少し大きい子のクラスならすぐに覚えてしまいそうだもの。でも、わからないものがあるからこそいっそう楽しめるっていうところもある(^^)。

489325054Xこのはなだれの? (おおきなかがく)
堀 浩
ひさかたチャイルド 2006-06

by G-Tools

|

« 国際学生証 | トップページ | 七夕 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41790618

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本「このはなだれの?」by 堀 浩:

« 国際学生証 | トップページ | 七夕 »