« 紙ひものバスケット | トップページ | 絵本「このはなだれの?」by 堀 浩 »

国際学生証

国際学生証、先日、申し込みをしたのが届いた。放送大学に入学を決めたのは、国際学生証が使える、というのも魅力のひとつだったのだけど、その後これまで旅行したところ(トルコとキューバ)ではあまりメリットがなさそうで作らなかった。でもペルーはなかなか使い出がありそう(^^)。

国際学生証を作るには1430円かかる。で、ペルーではマチュピチュの入場料が高くて、約40ドル(2008年版の「地球の歩き方」の情報による)。これが学生は半額(^^)になる。私はマチュピチュには2回入場するつもりなので、これだけでも十分元がとれる。そのほか、博物館や、バス、宿泊施設などでも割引が使えるところがあるようだ。また、日本語ホットライン(無料)が使えて、世界のどこからでも、その国・地域の病院や医師を紹介してくれたり、紛争解決のための弁護士を紹介してくれたりするらしい。ま、こんなのはお世話にならずにすむに限る(^^;)けど、実際にどのくらい使えたかはまた旅行後に報告します。

国際学生証は、大学生協のほか、JTB地球倶楽部とかユースホステル協会とかでも作ってくれるのだけど、場所を探したりするのが面倒かなと思って、郵送してもらうことにした。郵送の場合、手数料、送料込で1700円ぶんを郵便定額小為替か現金書留で送ればよい。で、郵便定額小為替ならそんなに高くないと思っていたら、なんと、値上がりしていた(--;)。1700円の郵便定額小為替を作るには1000円、500円、200円と3種類を買わなければならず、その発行料が1枚につき100円。つまり合計2000円かかるのだ。以前は発行手数料は1枚につき10円だったのが、民営化でなんと10倍の値上げ。というわけで、近くに国際学生証を発行してくれるところがある人は、ちょっとめんどうでも足を運べばお金の節約になります。なければ郵送しかなくて、郵送の場合は結局650円高くなるけど、時間の節約になるかな。せこい話ですみません(^^;)。

|

« 紙ひものバスケット | トップページ | 絵本「このはなだれの?」by 堀 浩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はっ、、、、、、、、
わすれてました。。。。。。。。。。

さっきJTB地球倶楽部に電話してみました。
即日(15分ほどで)作ってくれるそうです。
今週末にでも行ってきますっっっdash

東京のゴタゴタを捨てて
とっとと国外逃亡したいです。泣
 

投稿: tabe | 2008.07.07 18:35

tabe さん、

申請用の写真の用意もお忘れなく(^^)。

あとは、防寒用品かな。私はコンパクトになるダウンジャケットを買うつもりだけど、どれがいいのかまだ決めかねています。石井スポーツあたりに行けばあるのかなぁ、この季節でも。

ほんと、早く行きたいね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.07.07 20:23

国際学生証ですか!
初めて聞きました。

行くまでが一番ワクワクしませんか?
土産話を楽しみにしています。

投稿: まみ | 2008.07.08 08:26

まみさん、

日本語の学生証じゃ、さすがに読めないでしょうしね(笑)。
アメリカの学生だったらわざわざ国際学生証を作らなくても大丈夫なのかなぁ?

行くまでもワクワクするし、行っている間も楽しいですよ。ただ、3週間たって職場復帰すると「ええっっ!?」ていうことが度々ですが(^^;)...

投稿: じゃりんこ | 2008.07.08 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/41754944

この記事へのトラックバック一覧です: 国際学生証:

« 紙ひものバスケット | トップページ | 絵本「このはなだれの?」by 堀 浩 »