« アメリカの成人、日本の成人 | トップページ | 中国の成人 »

私の仕事のいいところ?

保育園で子ども達と朝食を食べているときに、ルームリーダーのRが「今日私は、ミスじゃりんこにちょっとしたものを持ってきたのよ」と言って小さな紙バッグを渡してくれた。「ええ、なんで?」とこんな顔(^^)で訊くと、「来週からミスじゃりんこはバケーションだからね」と(^^)。中身は、数独の小さな本と、ペン、ハンドクリームと携帯用殺菌剤。数独はアメリカでも人気なんだな。「飛行機の上でのひまつぶしに」と。それにカードが添えられていて「楽しい旅を」と書かれていた。

このカードがまた楽しいものだった。扉には"One good thing about my job-" (私の仕事のいいところはー)と書かれていて、カードを開けると "There's Little Need for me to pay to see a zoo." (お金を払わなくても動物園を見られることね!)となっている。最初、私は、文字通りに受け取って、「そうねぇ、私たちの仕事って無料で動物園に行けたりするもんね」と思い、それにしても保育者間でやりとりするためのカードまであるなんてずいぶん細かい設定だなぁと思った。で、カードの裏を見ると "cards for co-workers" (同僚へ送るカード)となっている。っていうことは保育者のためのカードというわけじゃない...!? 扉の絵をよく見ると、カバやサルやトラが書類を点検したり、パソコンに向かったり、というオフィス風景だ。ははあ、つまり「私たちの職場って動物園そのものね」ってことなのね(^^)。そんなオフィスもありそうだな。で、私たちの職場はというと...まさに動物園そのもの(^^;)。

確かに、そんな「動物たち」を見るのも私の仕事のいいところのひとつだ。おもしろいし、退屈しない(^^)。で、Another good thing about my job は、working with nice co-workers like you(R)(^^)。他には3週間の休暇が取れること(^^)。まあ、なんといっても、子どもと遊んで楽しいことをしてお金がもらえるんだから、こんないい仕事ってないよなぁ(^^)。

|

« アメリカの成人、日本の成人 | トップページ | 中国の成人 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

うぷぷぷ。楽しいカードですね。きっと素敵なCo-workerさんなのね。
動物園は私の職場にもあてはまります。時にはワイルドな野生動物でいっぱい。また時にはおとなしい性質の動物たちがお行儀よくお座りしてくれていることもあります。

投稿: Kanani | 2008.08.16 05:46

Kanani さん、

うん、楽しく仕事するためには同じ部屋で働く同僚がどんな人か、というのは大事で、今はとても楽しく仕事しています(^^)。

そっか、Kanani さんところも動物園なのか(^。^)。うーん、そっちの動物園ってなかなか大変なときもありそうね(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2008.08.16 06:47

あ、私、、、はじめに、動物は子供達のことを言ってるのだと思ってしまいました。。。。スタッフサイドのことなんですね。失礼しました。。。笑

じゃりんこさんも、動物占いをぜひ。(^o^)b

投稿: tabe | 2008.08.16 10:04

ハッハッハッ。 私も最初そう思いました。 to seeでしたから…。 でも参加型動物園だったんですね。

投稿: axbxcx | 2008.08.16 13:43

tabe さん、axbxcx さん、

いや、うちの職場の場合は「子ども」ということでいいんだと思います。このカードは一般的なオフィスで使えるもので、その場合はスタッフということになるんでしょうけど、私が「動物園そのもの」と書いたときにイメージしていたのはうちの2歳児クラスです(^^;)。

tabe さん、

動物占いやってみたら「コアラ」でした。「楽しいかどうかが物事の判断基準」っていうのはあたってるかも(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.08.16 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/42178190

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仕事のいいところ?:

« アメリカの成人、日本の成人 | トップページ | 中国の成人 »