« Be there or be square | トップページ | バス旅行 »

2歳児の頭ん中

保育園の2歳児クラス。昼ごはん前でちょっと疲れの見えてきた子ども達に「バンバンバンって楽器を鳴らそうか」と提案したら、乗り気になってくれた。そこで、クローゼットからその「楽器」(円盤と棒など)を取り出そうとしたのだけど、ずいぶん高いところに片づけられてしまっていて、私には届かない。一所懸命背伸びをしてみるけど、届かないので、子ども達に「ミスじゃりんこには届かないわ。どうしたらいいと思う?」と訊いてみた。椅子や机などの上に乗ることは禁じられているし、そのほか踏み台になるようなものは部屋の中にないのだ。どうしたものかなぁ、と思いながらもう一度背伸びを試みていたら、なんと

誰かが後ろから私を抱きかかえて持ち上げようとしてくれた(^^)。2歳どころか、12歳の子どもでも持ち上げるのがむずかしいと思われる重たいじゃりんこを(^^;)、である。まあ、12歳ならそれがわかっているから持ち上げようとはしないだろうけど、2歳児とはなんともかわいいものだ(^^)。

で、結局、私は何度かジャンプをしてその箱を手の届きそうなところまで動かし、なんとか楽器を下ろすことができた。めでたしめでたし。

|

« Be there or be square | トップページ | バス旅行 »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/42819861

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児の頭ん中:

« Be there or be square | トップページ | バス旅行 »