« バス旅行 | トップページ | ひらけゴマ!(英語) »

お誕生日席

高校2年生の次女と話していて「お誕生日席」という言葉がわからなかったので「何それ?」と訊いたら「知らないんだー」とびっくり(?)された。長方形のテーブルの短い辺の側の席をお誕生日席というのだそうだ。現実にお誕生会をするとしたら、主役はできるだけ多くの人と近くで語り合えるような場所のほうがいいと思うし、端っこの席はふさわしくない気がする。実際、お誕生会で主役がその席、という決まり事があるわけではないようだ。それなのにどうしてそういう言葉が生まれたのかはわからないけど、とにかく次女の世代はみんな「お誕生日席」という言葉は理解しているらしい。「ジェネレーションギャップ」だと言われてしまったが、いったいいつ頃から使われるようになった言葉なんだろう。

|

« バス旅行 | トップページ | ひらけゴマ!(英語) »

言葉」カテゴリの記事

コメント

あれぇ、じゃりんこさん、「お誕生日席」って使いませんか?私結構普通に長いこと使ってきました。
いつ頃からって聞かれるとちょっとわからないけれど、でもここ20年くらいかしら?そういえば学生時代は使ってなかったかもしれません。

私の仲間って私同様精神年齢低い人が多いので(ごめん>友達)使っているのかもしれません、あはは。

投稿: Kanani | 2008.10.22 11:16

30代半ばの私ですが、よく使いますよ〜。
会話に入り難くく座り難い、どちらかと言うと避けられがちな席を、プラスイメージ(?)で言いたい時とかに。
例えば、6人がけの長テーブルに7人座りたい時、「じゃー、私はお誕生日席に座るよ」と言ったりします。「じゃー、私は端っこの席に座るよ」と言うと自己犠牲的でなんか嫌みだと思うので。笑

「議長席」とかも言いません?

投稿: tabe | 2008.10.22 11:20

Kanani さん、tabe さん、

Kanani さんの年齢、私は知らないんだけど、きっと私より若いんだと思うcatface。30代半ばの tabe さんが知ってるっていうことは30代の人なら普通に使うのかな?ここ20年くらい...となると、おおざっぱに言って10年くらいは職場が基地だし、その前の10年弱は専業主婦...だからあんまりそういう会合に行く機会がなかったのか...って、でも、Kanani さんの職場でも使われないよね...

うちの職場の日本人は、今はキッチンのヘルプの人と、あと、年配でおそうじに来られている方たちだけで、キッチンの方(たぶん私より少し年上かな)に聞いてみたのですが、ご存知ありませんでした。最初、「誕生石」のことだと思われたようで「知ってますよ」と言われたので、「あれ、じゃあ、私が知らないだけなのか」と思ったんだけどcoldsweats01

なるほど、tabe さんの説明で納得。そういうふうに使うのね。議長席っていう言い方も知らなかったけど、議長席って言われたらなるほど、と思う。でも、誕生日席っていうのはなんで?って思ったの。

たぶん私と同い年の人は知らないんじゃないかと思うけど、知っている人もいるのかもしれない。ネットで調べるとコミックマーケットの用語らしいので、そういうのが好きな人は知っているかもね。来月、高校の同窓会があるので機会があったら聞いてみます。でも、ある年齢を境に知っているグループと知らないグループがだいたい分かれるのだとしたら...高校のPTAだと、もう少し年齢の幅があるから、聞いてみるとおもしろいかも...ってPTAの役員会で何をやっているんだかcoldsweats01

投稿: じゃりんこ | 2008.10.22 20:45

コミケから産まれた言葉なのですか???
コミケ用語が一般化したと言うより、一般的に使われていたのがコミケ(というかイベントブース)で使われるようになったと思っていたのですが。。。別に根拠はないんですが、、、。

お誕生日席は、テレビや映画のドラマに出てくる「お誕生日会」での座席位置から来てるんじゃないですかねーー。現実世界でお誕生日会をするときは長テーブルの中央に座るんでしょうが、撮影の場合、その位置だと向かいの人間が邪魔して撮影し難い。だから、ドラマでは“お誕生日席”にお誕生日の人を座らせて、その向かい側から撮影すれば、周りに沢山の人がいるような映像が撮れます。特にひと昔前のアメリカファミリードラマなどで、こういう座り方をしてホームパーティーをしているような映像がありますよ。

私の思い違いかもしれません。調べて、分かったら教えて下さいませ。
 

投稿: tabe | 2008.10.22 22:24

tabe さん、

うん、私もたぶん、一般に使われていたのがコミケで使われるようになったんだと思うけど、「お誕生日席」で検索すると、まずコミケ用語っていう感じで出てきたので...。一般に使われているのはみんな知ってて解説するほどでもないので出てこないのかなぁ...?

>ひと昔前のアメリカファミリードラマなどで、こういう座り方をしてホームパーティーをしているような映像がありますよ。

そう?アメリカでも "birthday seat" みたいな言い方をするのかどうか明日聞いてみます。そのほかにももし何かおもしろいことがわかったら報告するね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.10.22 22:42

私も知りませんでした。ネット検索してみると、
"お誕生日席" に一致する日本語のページ 約 19,900 件
"お誕生日席とは" に一致する日本語のページ 約 144 件
検索件数が少ないです。なので、使っている人は少ないようですね。

投稿: ジー | 2008.10.23 05:01

ジーさん、「知らない」という立場からのコメント、ありがとうございます(^^)。

「お誕生日席」でグーグルのブログ検索をしてみると、これが結構ヒットするんですよ。4万件以上。ざっと見ただけですが、わりと普通に使われてるんだなぁという印象です。ちなみに、ジーさんや私のブログも入っていたりしますが(^^)。

ある年齢以下の人の間ではよく使われる言葉なのかもしれません。

投稿: じゃりんこ | 2008.10.23 07:08

tabe さん、

今日、同僚に、長テーブルと座席の絵を描いて、「お誕生日会をするとしてお誕生日の人はどこにすわる?」と訊いたら、お誕生日席だと言いました(^^)。お誕生日席は「head of table」で、重要な人がすわるところであり、家族だとおとうさんとかおかあさんがすわる場所。でも、お誕生日などの特別な日にはお誕生日の人がすわるのがいい、という説明でした。というわけで、アメリカの映画でお誕生日の人がすわっているのはやはりお誕生日席になりそうですね(^^)。でも、「Birthday seat」というような言い方はしないみたいです。

それから、キッチンで働いている日本人の方の娘さんが高校生なんですが、「お誕生日席」という言い方は知らない、とおっしゃっていたそうで、若い人でも知らない人はいるみたい。引き続き、機会を見てリサーチしたいと思います(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2008.10.23 21:08

私は個人的にお誕生日席って言葉好きじゃないなぁ。あんまり使わないでほしいなぁ。 ここ20年ほど使われてきたっていうけど、現代用語辞典にも辞書にも載ってなく、今はその席が誕生日の人がメインに座るわけでもないのに!!>< あくまでも俗語だし・・。若い人が使っていて、覚えましたが。最近。  バスとかだと、一番後ろの真ん中だったりするし。。。 あと、写メって言葉も写真を送るときならいざしらず、普通に使われているのにめちゃ違和感。 若者だけならいざしらず、年配めの人も使うようになったのは、ネット会社が使ってるから。 という私も俗語を使うが。タメ口すみません。

投稿: なな | 2011.06.15 23:16

ななさん、はじめまして。
返事が遅くなってすみません。
まあ、いろんな考え方がありますね。
でも、特に誰かを傷つけたりするわけじゃなければ、
新しい言葉もいいかも、と思います^^。

投稿: じゃりんこ | 2011.06.19 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/42864784

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日席:

» お誕生日席って [たびたび]
とあるブログで「お誕生日席」について書いてあった。私も知らなかったので、Web検索してみた。 [続きを読む]

受信: 2008.10.23 05:21

« バス旅行 | トップページ | ひらけゴマ!(英語) »