« ひらけゴマ!(英語) | トップページ | ビデオ「僕と未来とブエノスアイレス」El Abrazo Partido »

オクトーバーフェスト

以前にも書いたことがある けど、うちの保育園ではハローウィン関連の行事はやらない。でも、月に一度は親を呼ぶ行事を何か計画するので、この時期は「ハーベストフェスティバル」なんていう名前をつけて、何か親子で楽しめることをしたりする。

で、今週の金曜日がその日で、親の出欠を確認するため、ルームリーダーのRが作ったチラシに"Oktoberfest" とあった。え、オクトーバーってOctober だよなぁ、どうしてKなの?と訊いたら、オクトーバーフェストと綴る時はいつもKなのだという。ミススペルではないらしい。でも、3人の同僚はみんなどうしてCではなくKと綴るのかは知らなかった。ただ、Rが「もともとドイツのお祭りなのよ」と言ったので、「あ、だったらドイツ語なのかな?」と思い、帰ってから調べてみるとそのとおり。ドイツ語ではoktoberと綴るのだ。

だけど、ドイツのオクトーバーフェストはビールを飲むのが中心のお祭りらしいから、保育園の行事前名としてはあんまりふさわしくないかも(^^;)。

|

« ひらけゴマ!(英語) | トップページ | ビデオ「僕と未来とブエノスアイレス」El Abrazo Partido »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/42937430

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーフェスト:

« ひらけゴマ!(英語) | トップページ | ビデオ「僕と未来とブエノスアイレス」El Abrazo Partido »