« 2歳児の頭ん中 | トップページ | お誕生日席 »

バス旅行

次女の高校のPTA研修?旅行。相田みつを美術館ー築地でお昼ごはん&場外市場散策ー隅田川の川下りー浅草散策、という行程。美術館以外の場所にはすでに個人的に行ったことがあるのでそれほど期待していなかったのだけど、とても楽しかった。

特に築地場外市場。築地というとやはり「魚」。次女からも「築地に行くなら”いかめし”を買ってきて」とのリクエスト。以前築地に行ったときに買ってきたのがおいしかったのだという。でも魚介類だけじゃなく、乾物屋さんも多いし、おいしいお豆腐屋さん(試食させてもらった(^^))もあるし。なんと、クジラのベーコンを見つけ、よっぽど買おうかと思った。山猫やパンダの剥製をかざっている店があったり、ウロウロするのが実に楽しいところだ。

行きのバスの車内では各自自己紹介をしたのだけど、これもとてもおもしろかった。参加者が50人以上だったので、ひとりが1分話したとしても50分以上かかる。というわけで、簡潔に話してもらうために、子どもの学年クラス、名前、住んでいる所、のほかは、座席においてあった質問カードの質問に答える、という形にした。質問は「マイブームは?」「一番楽しかったことは?」「行ってみたい場所は?」「生まれ変われたら?」「誰のファンですか?」の5つで、どれかに○がついている。で、答えがそれぞれおもしろくて。みなさん、短い時間で上手に話をまとめられるので感心してしまった。マイブームは「娘と一緒にイケメンさがし」「朝バナナダイエット」など。生まれ変われたら「男になりたい」「もう一度同じ自分になって、今までの失敗をしないようにしたい」...などなど。

PTAの文化研修委員会で旅行担当だったので、今日で役目も一段落。PTAの役員も「委員」などをされた方は大変だったと思うけど、長ではなかった私は楽しんだだけ、という感じだ(^^)。

|

« 2歳児の頭ん中 | トップページ | お誕生日席 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/42832075

この記事へのトラックバック一覧です: バス旅行:

« 2歳児の頭ん中 | トップページ | お誕生日席 »