« まずまず | トップページ | 映画「女工哀歌」China Blue »

シティバンク

ペルーで財布をなくしたときに、すぐにクレジットカードやキャッシュカードは使用停止の手続きをした。で、クレジットカードはそのうち新しいのが送られてきたけど、キャッシュカードは自分で再発行の手続きをとらなければならないようだ。給料の振込口座になっているメインバンクのキャッシュカードはクレジットカードとの一体型で、銀行から連絡が来て手続きをしたが、シティバンクからは連絡もないし、実際、海外旅行のときくらいしか使わないわけで、手元になくても特に不便を感じないのでのびのびになっていた。

それで今日(^^;)電話連絡を入れて初めて知ったのだが、私の円普通預金の口座は休眠状態になっているのだ、ということ。2年以上キャッシュカードを使っての取引がなかったので、キャッシュカードで入金も出金もできない状態なんだそうだ。そのことは規約に書いてあるらしいけど、口座が休眠状態になっていることについてはこれまで一切連絡がなかったので、私はまったく知らなかった。キャッシュカードを使っての取引はないけど、オンラインで取引をすることはできたし、たまに口座明細も送られてきていたし。ペルーにシティバンクのキャッシュカードを持って行っていたけど、すでに使えない状態だったわけだ(x_x)。

調べてみると、日本の銀行でも口座を休眠状態にすることはあるようだけど、たいていもう少し長い期間(10年とか)だし、そのことをお知らせしてくれるようだ。でも、りそな銀行は2年間出入金のない残高1万円未満の口座を休眠口座として管理料をとることにしたらしいから、今後、日本でもそういう銀行が増えていくのかもしれない。

もっとも、シティバンクは、休眠状態になったからといって管理料をとるわけじゃないし、残金を没収するわけでもないので、大騒ぎするようなことじゃない....のかもしれないけど、本人に何も知らされていなかったことにはかなりびっくりしたのでした。

|

« まずまず | トップページ | 映画「女工哀歌」China Blue »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/42757924

この記事へのトラックバック一覧です: シティバンク:

« まずまず | トップページ | 映画「女工哀歌」China Blue »