« 電子辞書あれこれ | トップページ | ネットショッピングで失敗 »

アメリカ大統領選挙2008

遅番の私の昼休みは1時から。休憩室に入ると、テレビは大統領選関連のニュースを流していた。お昼を食べていた若い(10代)黒人女性に「決まったの?」と聞くと「うん」とうなずく。「オバマ?」と聞くとまたうなずき、「彼のもとでアメリカがどんなふうになるのか楽しみだわ」と言う。しばらくして50代のフィリピン出身の女性が入ってきて私と同じ質問をし、「まあ、予想どおりね」とコメント。彼女は早くからマケイン支持を表明していたのだが、選挙戦の途中からは「オバマが勝つのよね」とあきらめたように言っていた。続いて入ってきたのは40代の白人女性。「投票に行った?」と聞くと「ううん、できなかったわ」とのこと。ずいぶん前に「投票に行くかどうか」を話題にしたとき、「まず登録手続きをしなくちゃいけないのよね」と言っていて、しばらく前にそれもまだのようだったのだが、「ネットから投票できるはずだから」なんて言っていた。で、結局、ネットから投票はできない、ということが判明したらしい。「どっちに投票するつもりだったの?もし聞いてもよかったら」と尋ねると、言いたくなさそうだったので、「こういうことは話題にすべきじゃないの?」と重ねて尋ねた。彼女は「いろんな考えの人がいるからね」と言いつつ、マケインに投票するつもりだった、と教えてくれた。投票に行ったとしても大勢に影響はない、という感じが、いまいち投票する気になれなかったのだろうか。教会の仕事もしていて忙しい人だから、という理由ももちろんあるだろうけど。

海外から投票する場合は若干めんどくさいからなのか、私のまわりでは、投票していないという人も結構多い。最初に私に結果を教えてくれた黒人の彼女も投票には行かなかったそうだ。「投票する?」と聞いて「もちろん」と答えた10代の黒人女性(最初に私に結果を教えてくれた人とは別人)をのぞいて、その質問をしても「行かなきゃね」なんて言いながら、あまり話題にしたくない感じの人のほうが多かった。黒人の人たちはだいたいオバマ支持という感じだったけど、黒人でない人であまり話題にしたがらない人にはそれ以上聞くのはためらわれた。20代の白人女性に「投票したの?」と尋ねたら「してないわ」と言うので「どうでもいいわけ?」と聞くと、「ううん、どうでもよくなんかないわ」と言いつつ、それ以上個人的な話は彼女の側からはしたがらない。やはり政治の話題はデリケートなところがあるのだろう。

オバマ大統領の誕生でアメリカは変わるか...最悪の経済状況で大統領になって、すごく大変な役回りだと思うけど、がんばってほしいと思います。

|

« 電子辞書あれこれ | トップページ | ネットショッピングで失敗 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/43022874

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大統領選挙2008:

« 電子辞書あれこれ | トップページ | ネットショッピングで失敗 »