« アメリカ大統領選挙2008 | トップページ | いじわるなチキン? »

ネットショッピングで失敗

今日の毎日新聞の朝刊では一面に「ネット不正決済急増」という見出しで、ネットでの取引でクレジットカードの不正利用が増えていることを伝えていた。私はネットショッピングに抵抗がなく、今のところクレジットカードが悪用されたこともないが、先日、「ネットでの買物はやはり注意しなければいけないんだな」と思うことがあった。

保育園の子ども達は恐竜が好きなので、恐竜の絵柄のTシャツがほしいと思っていたのだが、なかなか大人の着られるようなサイズのものにはお目にかからない。そしたら、このサイト を見つけた。アメリカのサイトらしい。恐竜やユニコーンなど、子ども達の喜びそうな絵柄のTシャツがいろいろあり、子ども用XLサイズ(14-16歳用)なら私にちょうどよさそうだ。値段や海外発送の送料も高くはなかった。

そのころは、ペルー旅行が目前に迫っていた。海外からの発送だと、旅行中に届くことになるかもしれない。でも、郵便物は郵便局に留め置きにするから大丈夫だろう。とにかく絵柄が気に入ったので、買ってしまおうと思った。支払いは PayPal を通じてするようになっていた。PayPal は、Flickr という海外の写真保管サイトを有料で利用するために使ったことがあり、アカウントを持っていたので、支払いはスムーズにすすんだ。翌日には PayPal から、支払いを行った旨のメールが届いた。店からは何の連絡もなかったが、ペルー旅行の前で何かと忙しく、まあ大丈夫だろうと思っていた...が、これがまちがいのもと(--;)。

ペルー旅行から帰って郵便物を受け取りに行ったときにも、Tシャツは届いていなかった。海外からの発送だから時間がかかることがあるんだろうな、と思い、そのままにしてしまった。今から思えば、遅くともその時点で「いつ届くのか」について、店に問い合わせのメールを出すべきだったのだろう。ペルーから帰ってからも、なんやかんやとやることはあり、めんどくさいことは後回し...にしているうちに10月。さすがにまだ届いていないのはヘンだよなぁ、と思って、ようやく店に問い合わせのメールを出したのが10月の下旬。しばらく待っても店からは何の返答もない。そこで PayPal に問い合わせたのだが、「PayPalの争議申し立ての有効期限は、取引発生日より45日以内」ということで取り合ってもらえない。店のサイトを見てみても、住所や電話番号は書いていないので、メールに返信してもらえないと連絡の取りようがない。

今から思えば、どこにあるのかもわからないような店と、直接コンタクトを取ることもなく取引をしようとした自分が甘かったのだと思う。しかし、この店は、今でも PayPal で「認証された店」とされていて、ネットで営業を続けているのだ。もし、45日以内に問題の報告をしたら PayPal もちゃんと取り合ってくれたのかもしれないけど、このやりとりを始めたらすぐに PayPal を装ったフィッシングメールが来たり、と、なかなか安心しては使いにくいサービスだなぁという印象を持ってしまった。

今後はもう少し慎重にならないと。それにしてもあのTシャツは残念だ(;_;)...

|

« アメリカ大統領選挙2008 | トップページ | いじわるなチキン? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/43063117

この記事へのトラックバック一覧です: ネットショッピングで失敗:

» ネットショッピングの失敗を取り戻す(^^)v [じゃりんこのコーヒータイム]
しばらく前に「ネットショッピングで失敗」という記事を書いた。海外のサイトでTシャ [続きを読む]

受信: 2009.03.06 23:55

« アメリカ大統領選挙2008 | トップページ | いじわるなチキン? »