« 映画「リダクテッド」 | トップページ | 一枚目のパンケーキ(英語) »

ビデオ「エイプリルの七面鳥」Pieces of April

好きな作品だった。
エイプリルは家族との折り合いが悪く、現在はニューヨークで恋人のボビーと暮らしているが、母親が末期ガンだと知り、感謝祭に母の好きな七面鳥を焼いてもてなそうと家族を招待する。
何年も音信不通だった娘からの突然の招待。しかもエイプリルは料理なんてしたこともない。招待を受けた家族のほうもとまどいながら一応出かけていくのだが、車では長い道のりだ。車中でも、エイプリルに関してはいい思い出なんか浮かばない...ドラッグとか放火とか...(^^;)
一方のエイプリルは慣れない料理に奮闘...するものの、なんとオーブンが故障している。ふだんつきあいのないアパートの住人の家をまわってオーブンを貸してくれるところを探そうとするのだが...。

アパートの住人がユニークな人たちで楽しい。一難去ってまた一難...というのがコメディタッチで描かれ、思わず笑ってしまうんだけど、エイプリルの一所懸命な気持ちとか、そういうエイプリルを助けようとする人たちの優しさとかが、見ていて心地よい。

コミュニケーションというのは言葉だけでするものではないんだなぁと改めて思った。それと、一歩踏み出す勇気の大切さ。エイプリルが折り合いの悪かった家族を招待するのには相当な決心が必要だっただろう。そしてつきあいのないアパートの住人にあつかましい頼みごとをするのも。でも、その一歩を踏み出して、何かが生まれる(^^)。

|

« 映画「リダクテッド」 | トップページ | 一枚目のパンケーキ(英語) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/43373259

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「エイプリルの七面鳥」Pieces of April:

« 映画「リダクテッド」 | トップページ | 一枚目のパンケーキ(英語) »