« ビデオ「ダークナイト」Dark Knight | トップページ | 放送大学「発達障害児の心と行動」 »

オバマ大統領誕生

今朝、保育園に早番で出勤すると、主任のRがフロントにいたので「おはよう」と声をかけた。「ミスじゃりんこ、調子はどう?」と返ってきたので、「いいわよ。そっちは?」と尋ねると、満面の笑みになって「今日はいい日よ。私たちの仲間が大統領になったんだもの。歴史的な日に立ち会うことができてうれしいわ」と。彼女は黒人だ。

昼休み、園長先生から「調子はどう?」と訊かれたときにも、「いいですよ。今朝、ミスRが『今日はいい日になる』って言ってました」と言うと、やっぱり相好をくずして「そうよね...宣誓の様子を見たけど感動したわ。たくさんの人が集まって...いろんな色の人たちがいて...」園長先生も黒人だ。

でも、このふたり以外にはとりたてて大統領就任に関してコメントを聞くことはなかった。特に話題をふらなかった、というのもあるけど。大統領に当選したときにも感じたけど、やはりオバマ氏を積極的に支持しているのは黒人の人たち、という印象だ。でも、ニュースなどでは国民の期待は高いと聞くし、がんばってほしいと思う。

ただ、パレスチナ問題に関してオバマ氏が具体的に言及した、というような報道を聞かない(基地のテレビではガザのことはそれほど報道されていない気がする...そんなによく見ているわけじゃないけど。このところのニュースではオバマ氏のこととか、先日の航空機の事故とかは報道されていたのは覚えているけど...)のが気がかり...

|

« ビデオ「ダークナイト」Dark Knight | トップページ | 放送大学「発達障害児の心と行動」 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

個人的には米国籍の人とそうではない人の反応の違い、都会(特に東部・西部)出身の人と中西部あるいは南部出身の人の反応の違いが気になるところです。

オバマ氏が実際にどうなのかは未知数ですが、日本の政治家の情けなさを際立たせるのは確かなような…。

投稿: axbxcx | 2009.01.22 08:44

axbxcx さん、

うちの職場の場合、私と、もうひとりキッチンのヘルプをしている日本人の人を除けばたぶんみんなアメリカ国籍を持っているので...あ、そういえば、ひとり、イギリス国籍でアメリカ国籍はとっていない、という人がいますが、彼女以外は、出身がアメリカでなくても結婚などでみんなアメリカの国籍をとっているはずですからアメリカ国籍でない人の反応はちょっとわかりません。ただ、オバマ支持が80パーセント以上とかいう記事を読んだような気がするんですが、うちの職場では、黒人以外の人が明確にオバマ支持をするのを聞いたことがありません。

グアンタナモを閉めるとかイラク戦争から撤退とか言っておられるようなので、ブッシュ政権とは違うのだと期待したくなりますが、この段階で、ガザの惨状に対して一言もないというのはがっかりです。

日本の政治家にもがんばってほしいですね。

投稿: じゃりんこ | 2009.01.22 17:44

まあ支持にもいろいろあるでしょうから、熱狂的な支持者はきっとごく一部でしょう。 だいたい支持か不支持かという白黒の質問自体、まったく信頼できないと思っています。 そういう質問からは何もわからないと言うか…。 私はすぐに結果が出るようなことにはあまり興味がありませんし、それで評価されるのはもっと嫌いですから、まあ大きな枠組みで長期的に見ようと思っています。

投稿: axbxcx | 2009.01.26 04:25

axbxcx さん、

そうですね、子どもの成長と同じで、長期的な視点というのは大事だと思います。

ただ、中東に特使を派遣する、とかいうニュースでも、派遣先はイスラエルとアッバス議長とエジプトと...で、ハマスを交渉の相手に選んでいない。...ブラックベリーで常に情報収集に努めておられるということですから、ハマスと対話すべきだ、という声が大きくなれば考えてくれるようになるでしょうかね。...

投稿: じゃりんこ | 2009.01.26 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/43814530

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領誕生:

« ビデオ「ダークナイト」Dark Knight | トップページ | 放送大学「発達障害児の心と行動」 »