« 映画「そして、私たちは愛に帰る」Auf der anderen Seite | トップページ | 放送大学面接授業「初歩のフィリピン(タガログ)語」 »

絵本 "Ketchup on Your Cornflakes?" by Nick Sharratt

ページが2分割されていて、最初のページは上段にケチャップ、下段にコーンフレーク。「コーンフレークにケチャップかけるのって好き?」となっている。コーンフレークにケチャップは普通かけないので、たいていの子は「ううん」と答えるけど、中には「うん」と答える子もいる。「そうねぇ、やってみてもいいかもしれないねぇ」などと言いながら、上か下のどちらかのページをめくる。

「コーンフレークに歯磨き粉をかけるのは?」「コーンフレークに塩をかけるのは?」「コーンフレークにミルクをかけるのは?」...という具合。「お風呂の中にケチャップ」とか、「頭の上にクリーム」とか、「歯ブラシにジャム」とか(子どもは好きだったりする(^^;))、いろいろバカバカしい組み合わせができて楽しい(^^)。タルカムパウダーっていうのだけはあまりなじみがない(いわゆるベビーパウダーみたいなものらしいけど、アメリカでも今はそんなに使わないようだ)けど、それ以外のものは子どもの生活で身近に見られるものだからとっつきやすい。

ただ、組み合わせが多すぎて、あまりあれこれやっていると、2歳児は飽きてしまうようだ。うちのクラスでも、3歳に近い子のほうが楽しんでいる。「これにはこれ」っていう固定観念ができてくると、それにあわないものがおかしい、という感覚が起こってくるのだろう。2歳になったばかりだと、固定観念がそれほど強固でないので「こういう組み合わせもありじゃん」と思うというか、頭の中で想像しきれない部分があるというか....それでも、やっぱりみんな、ベッドにミルク....なんてイヤだ、とは思うらしい(^^)。

0439950643Ketchup on Your Cornflakes?
Nick Sharratt
Scholastic 2006-02-20

by G-Tools

|

« 映画「そして、私たちは愛に帰る」Auf der anderen Seite | トップページ | 放送大学面接授業「初歩のフィリピン(タガログ)語」 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44019902

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 "Ketchup on Your Cornflakes?" by Nick Sharratt :

« 映画「そして、私たちは愛に帰る」Auf der anderen Seite | トップページ | 放送大学面接授業「初歩のフィリピン(タガログ)語」 »