« 放送大学「保育カウンセリング」 | トップページ | 映画「そして、私たちは愛に帰る」Auf der anderen Seite »

ビデオ「バスを待ちながら」Lista de espera

キューバの田舎町のバス停で、バスを待つ人たちの話。バスはなかなか来ないし、来ても空席はほとんどないし。誰しも早く目的地に着きたいわけで、みんなイライラ。身体障害者は優先的に乗せられるべきだ、とか、小さい子どもを連れた私が先よ、とか。。。

キューバでは一日だけハバナの郊外に出かけただけで、あんな大きなバス停は見なかったな。でも、バス停や郵便局の前でたくさんの人が並んでいるのは見かけた。空席...だなんて、バスはぎゅうぎゅう詰めで、立っている人もたくさんいたと思うけど、さすがに長距離バスではそういうわけにいかないんだろう。

この映画がいいと言う人がたくさんいたので、もう2年くらい、ずっと見たいと思っていたのだけど、日本ではDVDが発売されていなくて。で、先月「シネフィルイマジカ」というチャンネルで放送されることを知った。うちではそのチャンネルは見られないのだが、それを見られる友人に頼んで録画してもらい、ようやく見ることができた(^^)。

確かに楽しい映画だ。でも、途中で、え?と思って、しばらくして...あ、そうだったの...!という感じになった(^^;)。私はきっとこういう場面で、なんとか目的地に着く方法を探そうとするタイプだろう(^^;)から、この映画がすんなりと入ってこない面があるのかも。

(以下完全ネタバレ)

え?と思ったのは、若者ふたりが「バスを待ちながら」という本を読んでいた場面。そこに書かれていたことで誰かの死を予見し...というのが理解できなかった。何か見落としていたのかなぁ?

で、その後、結局、これらは夢だった、っていうことになるのだけど、どこまでが本当のことで、どこからが夢なのかがよくわからず...あえてそういう作り方をしているのだろうけど。

結婚を間近にひかえた若い女性の言動も私にはちょっと不可解だった。あ、でも、どこまでが実際に起こったことなのかがよくわからないから...

好きだったのは、みんなでロブスターを食べる場面。その前の、男たちがバスの修理にかかり、女たちは食事を用意したり、トイレのルールを決めたり...っていうような場面も好きだ。なかなか来ないバスでイライラしていたはずなのに、自分だけがさっさと乗りたいと思っていたはずなのに、みんなといることがこんなにも楽しい(^^)。そして、音楽が提供されて...(^^)。

あ、でも、これも、どこまでが本当だったのかなぁ...というのがやっぱり気になってしまう(^^;)。


|

« 放送大学「保育カウンセリング」 | トップページ | 映画「そして、私たちは愛に帰る」Auf der anderen Seite »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

標高3,000m超えの村から降りて来ました。 あの「え?」が後味悪くないところがいいなあと…。 私の場合、基本的に群像劇、そこに描かれる人間関係が好きなようです。 そこからその地の人々のあり方が想像できるとでも言うか…。 まあ日本では「え?」以前にまったくあり得ないという感じがしてしまいますが…。

ここエチオピアは人間関係がなかなか濃いです。 ちょっと知り合いになっただけで肩をぶつけて抱き合って挨拶しますし、写真を持って行ったら若い女性に抱きつかれてドギマギしてしまいました。

投稿: axbxcx | 2009.02.15 00:21

axbxcx さん、

エチオピアからありがとうございます(^^)。
こちらは、昨日は春のようなぽかぽか陽気でしたが、そちらは寒いのでしょうか...と、ファシリテーターの人たちにプレゼントされたという帽子を見ながら思っていました(^^)。

この映画、あの場面で、axbxcx さんも、え?と思われたのでしょうか。唐突に思えてしまって、何か私が見逃していたのかなぁと思ったんですが。

「肉をひとりで食べる人なんているはずがない」とか、「障害者にそんな対応をするなんて」とか、そういう感覚があるんだなぁ、というのが興味深かったです。乗客はひとりひとり味のある人たちでしたね。

ただ、好きな人との結婚を間近にひかえて(フィアンセの帰りを心待ちにしている様子でしたから)、なんでそうなるの?とか、つい思ってしまって...(^^;)

>写真を持って行ったら若い女性に抱きつかれてドギマギしてしまいました

(^^)(^^)。...でも、私もその立場だったら同じだろうなぁと思います。
保育園では、子どもたちから唇を求められることがあるんですが、やっぱり逃げてしまいます(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.02.15 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44002575

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「バスを待ちながら」Lista de espera:

« 放送大学「保育カウンセリング」 | トップページ | 映画「そして、私たちは愛に帰る」Auf der anderen Seite »