« フレッツ・テレビ | トップページ | レインメーカー »

長ネギとじゃがいものポタージュ

以前にも書いたことがあるけど、パルシステムで気に入っているのが「地場野菜セット」。組合員の近所で良質の野菜を生産している農家から、毎週ある程度の野菜を購入して、その農家が良質の野菜を生産し続けられるように支援しようというものだ。これのおかげで、自分からはなかなか注文することのなかった野菜がきたりして、なかなか楽しい。冬場で私が特に気に入っているのは長ネギ。子どもたちが小さい頃、ネギが嫌いだったので、ネギを買わなくなっていたのだけど、大きなネギが届けられれば、使うしかない。で、長ネギって、焼いたり、グラタンにしたり、味噌汁に入れたり、と、結構いろいろ使えて、甘くておいしいのだ、ということに気づいた(^^)。

最近のお気に入りは長ネギとじゃがいものポタージュ。4人分でLeakpotatosoup_2

大きな長ネギを一本、小口切り。
大きなじゃがいもを一個、イチョウ切り。
500ccの水に材料を入れて煮る。
沸騰したら、固形スープを一個入れる。
野菜がやわらかくなったら、100ccの牛乳を加える。
これをミキサーにかける。
鍋にもどして温め、塩で味を調える。

我が家では、長女が肉を食べないので、スープには野菜ブイヨンを使っているが、チキンやビーフエキスが入っていなくても、ネギの甘みもあって十分旨みがあり、やさしい味になっていい(^^)。ミキサーにかけるのがちょっとだけ手間だけど、これで旨みが統合され、じゃがいものとろみが生かされる感じになる。分量は適当に変えてどうぞ(^^)。

|

« フレッツ・テレビ | トップページ | レインメーカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^^
ねぎとじゃが芋のポタージュ、おいしそう~今度作ってみますね。
最近は娘も包丁を持ってお手伝いしてくれます。
今日はエリンギを切ってくれました。明日炒め物にしようかな?
これもじゃりんこさんが坂本さんの本を教えてくれたおかげです♪
またおいしそうなお料理教えてください(^^

投稿: P | 2009.03.02 22:15

Pちゃん、こんにちは(^^)。

いつもちゃんとした料理を作っているPちゃんにお料理を教えるなんておこがましい...ですが、まあたまに手抜き料理をやってみるのもいいかも(^^;)? これは簡単でおいしいので機会があったらどうぞ(^^)。コクがほしい場合は最初、材料をバターで炒めればいいと思います。

エリンギの炒め物もおいしそうだなぁ。おじょうちゃんはお料理好きになりそうですね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2009.03.03 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44115137

この記事へのトラックバック一覧です: 長ネギとじゃがいものポタージュ:

« フレッツ・テレビ | トップページ | レインメーカー »