« 映画「旭山動物園物語」 | トップページ | 長ネギとじゃがいものポタージュ »

フレッツ・テレビ

家を建てたとき、「このあたりはテレビの受信状態がよくないかもしれないからケーブルテレビにしたほうがいいよ」と建築業者の人に勧められ、ケーブルテレビと契約した。たくさんのチャンネルがあるので、最初こそいろいろ見ていたけれど、そのうちあまりテレビを見なくなった。でも、放送大学を見るにはケーブルテレビが必要だった。また、放送大学はラジオ放送もあるけど、我が家ではFMの受信状態が悪く、ケーブルテレビの分配工事をしてもらってようやくちゃんと聞けるようになった。そんなこんなで、我が家にはケーブルテレビが必要だ、と思っていたのだけど、しばらく前から、「地デジ対策にはフレッツテレビ 月額利用料682.5円」という広告が舞い込むようになった。

私が心惹かれたのはこの月額利用料。ケーブルテレビは割引のある年払いにしているが、年額4万円以上(NHKの受信料を含む)。で、インターネットはNTTのBフレッツだから、これとは別に払っている。どうせ、インターネットでフレッツ光を使っているのだから、月額700円弱なら、こちらに乗り換えるのもありかな。2011年にはアナログ放送は終了するというし(延期されるという声もあるけど)、ケーブルテレビの契約を今のアナログからデジタルに変えると、さらに高額になるし。で、確かめてみると、フレッツテレビで放送大学は受信可能だし、FMも聞けるという。最初に工事費はかかるけど、それでも、ケーブルテレビの年額よりも安い。ケーブルテレビのほうに聞いてみると、解約しても、取り外しの工事費などはかからない、とのこと。というわけで、フレッツテレビに乗り換えることにした。

で、アメリカの祝日である今日を工事日に設定してもらい、朝9時頃からお昼1時過ぎまでかかってようやく工事完了。我が家では、2階に1台、地デジ対応のテレビがあり、ケーブルテレビのアナログ契約でも一応地デジチャンネルは見られていた。でも、見られない(「信号がありません」と言われる)ことがあったり、画面がギザギザになったり、と不安定だった。それがきれいに見られるようになって、BSデジタル放送も見られるようになった(^^)。1階のテレビは20年以上前に購入したもの(^^;)で、パソコンでテレビを見るようになってからはほとんど使うことがなかった。そのパソコンも地デジ対応ではないけど、フレッツテレビでは地上アナログ放送も見られるので、パソコンと古いテレビではアナログ放送が見られる。そして、放送大学のアナログ放送も見られるようになった(^^)。FMもちゃんと聞けるようにしてもらった。また、「スカパー!光」の68チャンネルがパックになったコースを最大2ヶ月間無料で見られるというので(契約したときはそういう説明だったのだけど、今日問い合わせたらなんだか曖昧(--;)。。。調べて電話をかけなおす、ということだったが、今日はかかってこなかった(--;))つけてもらい、CSも見られる(^^)。CSってアナログ放送なんだ。なんとなくデジタルだと思い込んでいたけど、考えれば、デジタル放送が始まる前からあったものな。まあ、これを契約するとなると、月額3000円から4000円以上プラスになるので、ケーブルテレビと比べて金銭的なメリットはなくなってしまうけど。

こうやって見ると、20年ものの古いテレビでも十分きれいに映る。ケーブルテレビのときよりも画質はいい。地デジチャンネルは見られないけど、放送大学は見られるし、テレビを買い替える必要なんてないなぁと感じる。実は、最初、私は、フレッツテレビではアナログは見られないもの、と思っていて、パソコン地デジ化計画を考えていたのだが、地デジを録画したものにはコピー回数に制限があったり、と、いろいろめんどくさいことがわかった。でも、アナログ放送なら、今までどおり、ハードディスクに録画したものをDVDにコピーして別の部屋で見たり、ということが簡単にできる。2011年までまだ2年あるから、当分はアナログ録画のほうを重宝しそうだ。というわけで、今日は地デジへの一歩を踏み出した日でもあり、アナログの便利さを再認識した日でもある。

|

« 映画「旭山動物園物語」 | トップページ | 長ネギとじゃがいものポタージュ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

小生もフレッツ・テレビに関心あります。
↓NTT西日本のCMです
http://www.youtube.com/watch?v=nTr4O46JV4M

投稿: フレッツ テレゾウ | 2009.04.09 09:34

フレッツ・テレビの歌なんてのもあります(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ztxl7C470lk

投稿: シャドー | 2010.07.26 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44085993

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ・テレビ:

» J:COMからフレッツテレビへ・・・さよならJ:COM [旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える>]
 7年間使ったケーブルテレビのJ:COMを解約することにした。 [続きを読む]

受信: 2010.01.11 11:42

« 映画「旭山動物園物語」 | トップページ | 長ネギとじゃがいものポタージュ »