« 本「私という病」by 中村うさぎ | トップページ | ビデオ「バスを待ちながら」Lista de espera »

放送大学「保育カウンセリング」

仕事上で役立つことがあるかな、と受講。
保育カウンセラーは、幼稚園その他の場所で保護者からの子育て相談に応じたり、あるいは保育者とミーティングを開いて保育上の悩みを検討したり、という活動をしている。今のところ、保育カウンセラーという国家資格はなく、臨床心理士が保育の場面で活動するときにそういう呼び方をするらしい。でも、自治体によっては、必ずしも臨床心理士でない人が子育て相談などに応じている場合もあるようだ。親にしても保育者にしても、ひとりで悩まないで相談できる場があるっていうのはいいことだと思う。
授業の中で話される保育場面でのエピソードがなかなか興味深かったり、保護者会の持ち方など、参考になった。でも、心理学的な説明は私にはどうもしっくりこなくて..私自身はカウンセラーには向いていない気がする(^^;)。

|

« 本「私という病」by 中村うさぎ | トップページ | ビデオ「バスを待ちながら」Lista de espera »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/43938626

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学「保育カウンセリング」:

« 本「私という病」by 中村うさぎ | トップページ | ビデオ「バスを待ちながら」Lista de espera »