« ビデオ「A Walk to Beautiful」 | トップページ | ちょっと不思議なみつまたの花 »

「赤ちゃんはどこへ行ったの?」

だいたいいつも7時半ころに登園してくる双子ちゃん(男の子)が、今日は6時半の開園と同時に登園。簡単に健康観察をすませると、さっそく遊び始めた。しばらくして、ブロックコーナーで遊んでいたCが、「赤ちゃんはどこへ行ったの?」("Where did the baby go?")と言いだした。ふつう、お人形のことをベビーと呼んでいるので、「赤ちゃんはキッチンコーナー(ままごと遊びコーナー)にいるでしょう」と言うと、キッチンコーナーを見に行ったものの、またP3190278 「赤ちゃんはどこへ行ったの?」と繰り返す。何を言っているのか、と思って話を聞くと、入れ子式になった車の一番小さいのがなくなっているのだった。入れ子式のおもちゃは私の好きなおもちゃのひとつで、もっと単純なカップのものもあるが、これは車型で4つがひとつのセットになっている(写真で見てのとおり、1番の車がない)。で、その一番小さい車のことをこの子は「赤ちゃん」と呼んでいるわけだ。他の車をパパとかママなどと呼んでいるわけではないけど、小さいものは赤ちゃん、という発想なんだな(^^)。

で、他のおもちゃ箱とか、ソファの下とか、持ち物入れの棚とか、おもちゃの冷蔵庫の中とか、ゴミ箱の中とか、方々さがしたけれど、見つからなかった。「迷子になっちゃったんだね。だから、遊んだあと、ちゃんと元の場所にもどさないといけないんだよね。この車たちもきっと赤ちゃんのこと心配してるね。見つかるといいね。」と話した。ほんとに見つかるといいんだけど。

それにしても急に暖かくなった。今週初めは外に出るのにまだコートを着ていたのに、今日は半袖でも平気なくらいだ。というか、午後の外遊びでは、子どもたちが真っ赤な顔をしているのを見て日焼け止めをつけた。この暖かさでアリの姿もよく見かけるようになった。外遊びの楽しい季節の始まりだ(^^)。

|

« ビデオ「A Walk to Beautiful」 | トップページ | ちょっと不思議なみつまたの花 »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44401488

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤ちゃんはどこへ行ったの?」:

« ビデオ「A Walk to Beautiful」 | トップページ | ちょっと不思議なみつまたの花 »