« アメリカ人から見たイラン | トップページ | サラ・ロイ氏講演会 »

ネットショッピングの失敗を取り戻す(^^)v

しばらく前に「ネットショッピングで失敗」という記事を書いた。海外のサイトでTシャツを注文してPayPalを通じて支払いをしたけど、何も届かず、店に問い合わせのメールを出しても返答なし、PayPal も「争議申し立ての期限は過ぎたから」と取り合ってもらえなかった、というものだ。

その後、 PayPal とは何度かやりとりをしたけど、その対応はひどいものだった。「店は PayPal から認証されている。ということは安心して取引していい、ということだ。今回のことが起きているのにも関わらず、店は今まで通り営業を続けているし、このままでは同じような被害にあう人がでるのではないか。店を認証している PayPal としてどう考えるのか。」などの質問をしたのだが、それには答えず、紋切型の回答が返ってくる。あきれて、「どうして質問に答えてもらえず、紋切型の回答しか返ってこないのか?」と再度質問したら、さすがにそれには「基本的にあなたの問題は期限切れでもう終了なんです」という答えが返ってきた。私はクレーマーというわけだ。

どうもすっきりしない気分だった私は、PayPal の支払いをしたクレジットカードにショッピング保険というようなものがついていることを思い出した。支払いをしたのに品物が届いていないのだから、クレジットカード会社に事情を話してみてもいいかもしれない。ショッピング保険は支払いをしてから90日以内の損害を補償してくれるというもので、期限はぎりぎりだったけど、事情を話すと、クレジットカード会社が対応してくれることになった。

しばらくして、「店から返答が来ました」という知らせが届いた。顧客のメールには答えないけど、クレジットカード会社からの問い合わせには答えるんだな。「品物は発送したし、郵便局は届けた、と言っています。でも、届いていないのならこちらの負担で再度送ります。」という簡単な内容だ。郵便の事故だったというのだろうか。でも、いつどこから発送した、という具体的な記述は何もない。本当に発送したかどうかあやしいと感じてしまう。もし本当に発送したなら、私が問い合わせたときにその旨知らせてくれるだろう。「再度送ります」??...いったん発送したなら、「郵便局に聞いてくれ」というような対応になるのが普通なのでは。それで、「向こうが『再度送ります』と言っているのだから、ぜひ送ってもらってください」と連絡した。Tシャツは本当にほしかったし、送ってもらえるならそれに越したことはない。その後、どういうやりとりがあったのかわからないけど、昨日になって、「(品物が届いていないので)店のほうに返金要求をだしました。それに対する不服申し立て期限が過ぎましたが、店からは何も言ってこないので、加盟店が非を認め、該当請求の差し戻しを受け入れたものと判断し、代金をお返しします。」という連絡が届いた。というわけで、4000円あまりの代金はそっくり返ってくることになった(^^)v。

|

« アメリカ人から見たイラン | トップページ | サラ・ロイ氏講演会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん こんにちは。

私だったら、<そんな事もある・・・>で諦めてますね。
やっぱり、年下だけど、尊敬いたしますだ。happy01

投稿: まみ | 2009.03.07 09:20

よかったですね。
それにしても顧客からの問い合わせには答えず、カード会社からならOKというのは頭にきます。
私も海外のネットショッピング、何度も使っていますが、今までにあまりトラブルがなかったのはラッキーだったのかもしれません。何が起きてもおかしくないですものね。

投稿: Kanani | 2009.03.07 10:52

まみさん、

いや、単にあきらめが悪いというか、せこいというか(^^;)...。でも、これで、ちょっとは店も「日本人にもしつこい客もいる」ということがわかって対応を改めてくれるといいんですが...。

Kanani さん、

たぶん、クレジットカード会社は何回も問い合わせをしてくれたんだと思います。「直ちに調査を申し入れましたが、このたびようやく回答が参りました」とかいう文面で連絡が来たから...。まあ、もちろん、店としてもクレジットカード会社からにらまれると大変だものね。

私は海外サイトと品物のやりとりをしたのはアマゾンくらいで、それ以外では今回が初めて。Kanani さんは海外ネットショッピングの達人なのね(^^)。だから信頼できるサイトがかなり見分けられるのでは(^^)。私がTシャツを買ったこのウェブサイトは結構おおざっぱな作りだったし、注意すべきでした。まあ、ちょっとはかしこくなったかな(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.03.07 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44265106

この記事へのトラックバック一覧です: ネットショッピングの失敗を取り戻す(^^)v:

« アメリカ人から見たイラン | トップページ | サラ・ロイ氏講演会 »