« ガザ封鎖解除を求める署名、外務省に提出 | トップページ | 本「ベーシック・インカム入門」by 山森亮 »

放送大学2009年1学期

今期とったのは「認知科学の展開」と「認知心理学概論」。あと、前回課題提出ができずに落とした(^^;)「心理学研究法」。最初のふたつはテレビ科目。

「認知心理学概論」の第一回目の授業を見たけど、人がどうやってものごとを認知するのか、という話は結構私の興味があるところなのでおもしろそう。でも、例としてあげれていた「記憶」に関する話題で、「海外旅行に何度も行っている人は、初めての旅行とごく最近の旅行についてはよく覚えているけれど、2回目、3回目の記憶はあいまいになっている」なんて言われていたが、私の場合は2回目より1回目の記憶のほうが鮮明っていうこともないなぁ。1回目はツアーだったけど、2回目は個人だったせいかもしれない。ただ、「人はどういう物事をよく記憶するのか」という話は興味深い。2日前の朝ごはんに何を食べたのか思い出せなくても、1年前の誕生日に恋人と行ったレストランでどんなものを食べたかを細部まで思い出せたり、とか。「認知科学」のほうはまだ見ていないけど、認知心理学と共通している部分があるので、同時にとると勉強しやすいかな、と。

放送大学の講義は、パソコンのハードディスクに録画したものをDVDにコピーしてDVDプレーヤーで見る、ということをしていたのだが、なぜか普通のDVDプレーヤーで見られなくなってしまった(--;)。ケーブルテレビからフレッツテレビに変わったけれど、「アナログ」表示が右上に出ているからデジタルというわけじゃないのになぁ。パソコンのテレビソフトのアップデートがあって、それで作成されるDVDが普通のDVDプレーヤーでは見られないような形式になってしまったのか...(できあがる形式名は同じなんだけど)。まあ、パソコンでは見られるので、大問題というわけではない。「認知心理学概論」のほうは、放送大学のサイトでストリーミング配信をしているので、万一録画に失敗したときにはそれを見ることもできる。

放送大学に入学したのが2004年だから6年目になった。そろそろ卒論をどうするか真剣に考えないと...(^^;)。

|

« ガザ封鎖解除を求める署名、外務省に提出 | トップページ | 本「ベーシック・インカム入門」by 山森亮 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44579017

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学2009年1学期:

« ガザ封鎖解除を求める署名、外務省に提出 | トップページ | 本「ベーシック・インカム入門」by 山森亮 »