« 映画「イエスマン」 | トップページ | ガザ封鎖解除を求める署名、外務省に提出 »

ビデオ「歩いても歩いても」

好きな作品だった。年老いた両親のもとに娘の家族と息子(次男)の家族が帰ってくる。長男のお墓参りのために。すごくドラマチックな展開があるわけではないんだけど、とにかく会話が自然なのだ。私にとって、もちろん日本語が母国語なので、どうしても日本の映画を見ると不自然さを感じてしまうことが多い。ああ芝居だな、と思ってさめてしまう。でもこの映画は、ああ、こういうの、あるなぁ、と思って見てしまった。何気ない会話とか古くなった家の造りとか...。もちろん、「作った」感じのしたところが皆無ではないけど(次男の息子の独白とか)、こんなに「普通」の感じがする日本映画ってなかなかお目にかからない。役者がみんないい。阿部寛、樹木希林、YOU、夏川結衣、原田芳雄...。そして、やっぱり脚本と監督(是枝裕和)がすごいっていうことなんだろうなぁ。

|

« 映画「イエスマン」 | トップページ | ガザ封鎖解除を求める署名、外務省に提出 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/44546095

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「歩いても歩いても」:

« 映画「イエスマン」 | トップページ | ガザ封鎖解除を求める署名、外務省に提出 »