« 本「ニッポン社会」入門 by コリン・ジョイス | トップページ | マッドマネー »

映画「人生に乾杯!」Konyec

保育士試験の勉強をしなくちゃ、と言いつつ、ちょこちょこ映画に行っている(^^;)が、わざわざ都心まで出かけても今ひとつだったな、と思うことが続いていたなか、これは私的に久々のヒット(^^)。

年金暮らしの老夫婦が、金に困って拳銃強盗!...というおだやかでない話なんだけど、そこは年の功、なかなかおだやかだったり、年に似合わずパワーにあふれていたり、と緩急ある展開が楽しい(^^)。最初のほう、ハンガリーの政治情勢をよくわかっていないのと、人の顔が区別しにくくて話がつかみにくかったのだが、だんだんと話にひきこまれていった。この話もそうだけど、しばらく前にDVDで見た「マルタのやさしい刺繍」も老人が元気な話で、私は好きだった。うーん、やっぱり自分が年をとりつつあるせいかなぁ(^^;)...

年をとったら社会のお荷物、おとなしくしてなさい、なんて、そりゃないよ、と思う。だから、それに立ち向かう姿を見てスカッとする。とは言っても、そこは年の功(?)、決めたつもりが決まらなかったり(^^;)。でも、そんなことは問題じゃない。すごいスピードで車を運転、まんまと追手をまいて逃避行するエミルの笑顔、その隣に座るヘディの満足そうな表情を見ていると、こちらまで嬉しくなってくる。ハンガリーという馴染みのない国の、ドライブやらホテルステイやら森の中やら...を楽しみつつ、あっと驚く最後まで、目が離せない(^^)。

|

« 本「ニッポン社会」入門 by コリン・ジョイス | トップページ | マッドマネー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この映画も気になってましたが、今日吉祥寺へ観に行ったのは「扉をたたく人(The Visitor)」でした。 これ、私の好きなタイプの映画でした。 今年観た中でベストかも知れません。

http://www.youtube.com/watch?v=KY0FEt3mBog

投稿: axbxcx | 2009.07.07 16:39

axbxcx さん、

私もこの映画見たいと思っています。映画館もチェック済みでした(^^)。「今年見たなかでベストかも」とは、期待がふくらみますねぇ(^^)。

ただ、保育士試験が8月8日と9日で、その前の1週間、休ませてもらうように有休願いを出してあるのですが、もしかすると休めないかもしれなくて...。そうなると、7月の土日は映画どころではなくなりそうです。これのほかに「ディアドクター」というのも見たいと思っているんですが、どうなるか...。まあ、どちらも、どうしてもスクリーンで、というタイプの映画ではなさそうだし、名画座かDVDになるかもしれません。

投稿: じゃりんこ | 2009.07.07 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45549804

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「人生に乾杯!」Konyec:

« 本「ニッポン社会」入門 by コリン・ジョイス | トップページ | マッドマネー »