« マッドマネー | トップページ | 水曜なのに日曜日? »

生活改善決意表明...準備(^^;)

先日、職場で受けた日本人従業員対象の健康診断の結果が届いた。昨年はすべての項目においてA判定という健康優良人(^^)だった私は、今年はどうかなーと結構ワクワクしながら封筒を開けたのだが、なんと血液脂質の判定がEに(--;)。実は一昨年もこれと同じ結果で、血液脂質のみE判定だった。中性脂肪の値が高く、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の値が基準よりも低いのだ。一昨年も「医療機関を受診するように」と書かれていたのだが、病院に行く気はせず、ほおっておいたら、昨年はA判定になった。

食生活はここ3年でそれほど変わっていない。長女が非肉食主義になってからというもの、最近になってますます、我が家で肉を食べることは少なくなり、卵、乳製品、豆腐、厚揚げ、麩などを使ったメニューが増えた。まあ、長女が外でご飯を食べる、なんていうときはここぞとばかり肉を食べたりする(^^;)が、だからといってステーキを食べたりはしないし、基本的に野菜をよく食べる。

じゃあ、去年と、一昨年・今年の違いはどこにあるのかというと、運動かな、と思う。去年は、金曜夜にバドミントンをしにいっていた。それが放送大学の試験準備やらペルー行きやらで少し途絶えて、さらに、金曜夜、というのは、映画に行くのにちょうど都合がよかったりするので、そんなこんなで、だんだんと行かなくなってしまった。週1回の運動にそれほどの効果があるのか、と思うけど、あるのかもしれない。バドミントンをしていたとき、参加されている方が「ここに来るようになって肩こりがしなくなったんですよ」なんて話しておられたこともある。私の仕事は、子どもと走り回ることはあるものの、2歳児相手だと全速力で走る、というわけじゃなく、通勤も車だから、やはり運動不足なんだろう。保育士試験まではバドミントンに行くのもちょっとむずかしそうだし、どうするかなぁ。

あと、間食の量が半端じゃない(^^;)。仕事が終わるととてもおなかがすいて、夕食を作る前に、お菓子、ジュース、パン、アイスクリームなんかを結構食べてしまう。これをなんとかしないと。

体調は悪くないし、薬を飲む気はしないけど、高脂血症というのは自覚症状のないまま進行して、突然動脈硬化っていうことになったりするらしい(--;)から、まじめに生活改善する必要がありそうだ。

ちなみに日本人の死因(2007)は、1位:悪性新生物 2位:心疾患 3位:脳血管疾患、と、高脂血症が原因になっているものも多い。こういう問題が保育士試験の「小児栄養」で出たりするのだけど、そこからつい、「アメリカではどうなんだろう」なんて調べ出して、試験勉強が中断する(^^;)。

アメリカ人の死因(2002) は、1位:心疾患、2位:悪性新生物、3位:脳血管疾患、で、こちらでも高脂血症の影響は一段と深刻なようだ。まあ、うちの保育園の給食を見ていても、ポットラックをしても、納得できる感じはする(^^;)。で、びっくりするのは14位に「殺人」が入っていること。ただ、自殺は11位。日本だと自殺は6位(20代、30代では1位)だし、「殺人」が何位になるのかの統計はちょっと見つけられなかったので、アメリカの状況を驚いてもいられないのかもしれない。

|

« マッドマネー | トップページ | 水曜なのに日曜日? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

基本的に毎日体重を測るようにして1年9ヶ月くらいになります。 測れない日や忘れてしまった日もありますけれど、出張にも体重計を持って行っているくらいです。

それでよいのは、すぐに対応する、あるいはしようと思うということです。 増えたと思ったら軽いものにする、減ったと思ったら我慢していたものを食べる、それの繰り返しでここまで来ました。

最近は玄米菜食中心です。 ここ1年は体重が目標プラス1キロまでをキープしていて、体脂肪率も当初より10%下がっているので、まあいいかなと…。

投稿: axbxcx | 2009.07.12 10:40

axbxcx さん、

出張にも体重計ですか。さすが、やることが徹底していますね(^^)。

「はかるだけダイエット」はその気になれば効果がありそうですよね。私もそう思って、数年前に体重計を買ったのですが...(^^;)

我が家も玄米食ですが、タンパク質は玄米とは別に何か食べることが多いです。

とりあえず、意識して体を動かすこと、おやつを手軽に満腹感の得られるものにすること、保育園の食事を食べすぎないこと、などを考えていますが、体重計も活用していこうと思います。

投稿: じゃりんこ | 2009.07.12 10:59

あと、毎日1万歩を目標に歩いています。

体重の次は、筋肉の比率が上げることが大事だと言うので、隣りの区の施設にあるジムに通ったりしているのですが、こちらはなかなか続きません…。(^^;

投稿: axbxcx | 2009.07.12 12:07

axbxcx さん、

歩くのはいいみたいですね。
そうやって意識的に歩くのがまたいいんでしょうね。
万歩計、以前、買ったのですが、すぐに落としてしまって...でも、これってはげみになっていいですよねぇ。
ジムやスポーツサークルもいいのですが、やはりウォーキングのように手軽に毎日続けられるっていうところがポイントなのかもしれませんね。

投稿: じゃりんこ | 2009.07.12 13:52

さすがアメリカ!
死因の順位に殺人が入ってるなんて、笑うべきじゃないんだろうけど、ひぇ~~と笑っちゃいました。

投稿: のり | 2009.07.16 22:25

のりさん、どうも(^^)。

ねぇ、「殺人」にはびっくりしますよね。
日本の死因の順位は10位以下のものがちょっと見つけられない(そんなに一所懸命さがしてないけど)ので、殺人が何位に入るのかわかりませんが、たぶん14位より上ってことはないでしょうね。
ただ、日本の自殺率の高さにもびっくりですが...(--;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.07.16 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45600325

この記事へのトラックバック一覧です: 生活改善決意表明...準備(^^;):

« マッドマネー | トップページ | 水曜なのに日曜日? »