« 生活改善決意表明...準備(^^;) | トップページ | 大きいシャボン玉の作り方 »

水曜なのに日曜日?

昼休み、休憩室に行くと、ドアとテーブルに張り紙。
Sundae

水曜なのにサンデーですって?

つまり、例の週がついに終わったっていうわけ?

まさか、そんなはずないでしょ。
水曜の午後に、自分でサンデーを作って食べてねっていう意味よ。
材料はみんな用意してあります。
お楽しみあれ!

テーブルにはバナナなどのフルーツ、カラースプレーチョコなどが置かれ、冷蔵庫にはアイスクリームとホイップクリーム。うちの保育園は大きな監査のようなものをひかえている(噂では今週の金曜日)ので、大園長先生がスタッフの志気向上をねらって今週はいろいろ気を使っておられる。昨日はホットドッグの用意がされていた。

日本には、厚生労働省告示の「保育所保育指針」(保育士資格試験で頻出(^^;))があって各保育所はこれにのっとった運営をしなければならないが、アメリカの場合は、そのような公的な指針はない。しかし、NAEYC (National Association for the Education of Young Children 全米幼児教育協会)というところが、一定水準をクリアしている施設に対しては認証を与えることとなっており、うちの保育園も3年ごとにその認証を更新している。万一、問題のある施設と判断されて認証を受けられないようなことになったら大問題なので、みんなピリピリしている。そんな状況なので、写真の大事なところに「リラックス!」と書かれているというわけ(?)。

私も含め、みんな、昼休みも、書類の整理をしたり、でなかなかリラックスとはいかないけど、やっぱりみんな甘いものには目がないようで(^^)。中性脂肪の値が高い私(^^;)は、子どもたちと一緒にランチを食べたばかりだったこともあって、自粛。でも、冷蔵庫にはアイスクリームがたっぷりあったから、これが無事終わったら(無事終わりますように!)ちょっといただこうかな...って、こんな調子では中性脂肪値の適正化はむずかしそうだ...(^^;)

|

« 生活改善決意表明...準備(^^;) | トップページ | 大きいシャボン玉の作り方 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

米軍の保育園は基本的にどういう子がはいれるのですか?日本人の子供も入れるのですか?

投稿: | 2009.10.18 15:34

米軍基地の保育園に入れるのは基本的に米軍人の子どもです。基地内に勤めているアメリカ人の場合、軍人でなくても入れる場合もあります。日本人は基本的に入ることはできません。米軍人と結婚した日本人の子どもは入ることができます。

投稿: じゃりんこ | 2009.10.18 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45643964

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜なのに日曜日?:

« 生活改善決意表明...準備(^^;) | トップページ | 大きいシャボン玉の作り方 »