« 選挙 | トップページ | ここはどこでしょう? »

iPhone 死亡(--;)?

昨日、友人が来ることになっていて、それまでになんとか、と毎日、せっせと家のかたづけをやっていたので、iPhone を18日に買ったものの、ほとんどさわれなかった。それでも、メインの携帯をそちらに移そうと、携帯で連絡をとる友人のアドレスなどは、少しずつ、職場の昼休みなどに、手動でちょこちょこと古い携帯から移していた。で、今日、ようやく、じゃあもうみんな手動でやっちゃうか(^^;)、とアドレス帳をほぼ全部 iPhone のほうに移し、設定を少しいじったりしているときに、メールを受信したので、見にいったところ、突然、画面が黒くなって真中に白い点滅(--;)。電源ボタンを軽く押しても消えない。電源ボタンを長押しして点滅を消し、充電器につないだところ、バッテリがなくなっていた。しかも、充電は始まらない。

アップルストアのサポートセンターは休日は5時まで。近所のソフトバンクショップに電話したところ、復元すれば大丈夫だと思うとのことだったけど、データはすべて消えてしまうと言う。実は私はまだ一度も iPhone をパソコンにつないでないなかった(--;)。データが消える前にパソコンでバックアップを、というので、パソコンにつないでみたけれど、認識してくれない。

まだ MySoftBank の設定もしていない。MySoftBank は、購入した翌日に設定しようとしたら、購入した翌々日でないと設定できない、と言われ、結局、なんやかやでほったらかしになってしまっていた。MySoftBank の設定には、ソフトバンクから SMS でiPhone に送られたパスワードが必要、ということで、データがすべて消えてしまうと、そのメールも消えてしまう。じゃあどうしたらいいのか、っていうことをソフトバンクのサポートセンターに訊いても、iPhone の場合はアップルのサポートセンターにつなぐことになっているらしく、らちがあかない。

というわけで、明日以降、アップルサポートセンターに問い合わせることになる。
確かにバッテリは変だった。何も使っていないのにどんどん減っていったり、なぜか回復していたり。
それにしても、こんなことになるなんてショックだなぁ(;_;)。

|

« 選挙 | トップページ | ここはどこでしょう? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、それはお疲れさまです。 笑い事ではありませんが、それはまだMacに馴染んでおられないからかも知れません。 いや、80年代から何度も何度も痛い目に遭っているので、何重にもバックアップを取る、文章を書いている途中でも繰り返しセーブするというのが癖になってまして…。

私の方は、屋根が開く中古車が来て、初めて屋根を開けたらきちんと閉まらなくなりました。 部品さえ来れば保証で直るんですけれど、壊れるとしたらここだと思っていたところが最初から壊れると、やっぱりガックリします。 マーフィーの法則の世界ですね。 まあ、シトロエンも3台目ですから、驚きはしませんが…。

投稿: axbxcx | 2009.08.30 22:13

axbxcx さん、

マックってそんなに故障が多いんですか?
マック使いの友人は、マックのいいところしか言わないので、そんなに故障の多いものだという印象はありませんでした。

屋根の開く車...なんかオシャレですね^^。
私、車は新車でしか買ったことがなくて。。。といっても、今の車が2台目ですが。最初の車を10年ほど乗ったときに、後ろからぶつかられてどうにもトランクが閉まらなくなり、買い換えました。中古車はなんかこわくて買えません(^^;)。車を見る目がないので。今の車ももうそろそろ10年めになります。

車にしてもパソコンにしても、私は必要だから買う、という感じで愛情が少ないのかもしれません(^^;)。マックをかわいがったり、車のことを嬉々として話す人を見ると、そう思ってしまいます(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.30 22:49

初期設定はいつもどきどきわくわくしながらやるのですが、う~ん・・・怖いなぁ

記事を拝見して旅先でiPhoneにしなくて良かった・・と胸をなでおろしました。

データが大丈夫だといいけどなぁ・・・

投稿: Cos | 2009.08.30 23:28

じゃりんこさん、Macは6台目だと思います。 壊れると言ってもソフトのバグばかりですが、とにかくデータは何度も失いました。 Windowsマシンも6台目だと思いますが、Dynabookで一度、Let's Noteで一度、ハードディスクがおかしくなってデータを失いました。

iPhoneは私のも娘のもいまのところ無事です。 iPodは娘のが一度おかしくなりましたが、それは落として壊れたという感じでした。

最近手放した2台は12年前に買った1983年製造の車と、7年前に買った1961年製造の車でした。 ですから3年前の中古というのは、私には限りなく新車に近い感じです。 1961年製造の車は屋根なしだったので、今度の車は屋根が取れるにせよ、きちんと屋根があって窓もあると認識しています。

投稿: axbxcx | 2009.08.31 00:13

Cos さん、

うん、旅先でiPhone ...はなかなか勇気がいりそうですね。
iPhone でなくても、たまたまあたった携帯が不良品だったっていうことはありえるんでしょうけど...
私の場合、アップルストアで購入したので、最初のメールの設定とかはそこでやってくれたんです。だから一度も家でパソコンにつなぐこともないまま、ちょこちょこいじる、という状態でした。
データは、連絡先のほかはまだ何も入れてないので、全部失ったとしてもたいしたことはないんですが、とりあえず友人たちへの連絡を終わらせてから、いろいろなアプリとかも試してみたい、と思っていたのに、また先延ばしになりそうです(--;)。

axbxcx さん、

私も何度か痛い目にあっていて、そのたびにバックアップをちゃんとしなくちゃ、と思うのですが、喉元過ぎればなんとやら...で(^^;)。旅行の写真だけは、ネットにアップしておくようになりましたが。

iPod touch は特に故障したこともないので、iPhone でこんなことになるとは思いもしませんでした(--;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.31 01:23

じゃりんこさん、最近のリコール情報を見ていると、万全のテストを経て製品が市場に出てきている訳ではないことがよくわかるような気がします。 新製品が出てくる間隔がこれだけ短くなり、しかもコンピュータ、ということはソフトに依存しているのですからなおさらです。

デジカメでも二度壊れたと思い(2005年の夏にナイロビでNikon D70がまったく動かなくなった。2008年の夏にエチオピアの山中でD300がストロボを焚くとおかしくなった)、一度はやむを得ず買い足したのですが、いずれもファームウェアのバグが原因でアップデートで直りました。

車もソフトのアップデートを頻繁にやっていますし、プラスチックのパイプ取り付け口のひび割れも二度(いずれもリコール、一度は実際に燃料が漏れた)経験しています。 こちらは英国車とフランス車ですから、販売数も体制も違う日本車ではそこまでのことはないのかも知れませんが、某トラック会社などのリコール隠しを見ると、安心はできないと思います。

ま、政治も商品も、市民が賢くならないとよくならないということでしょうか。(^^;

投稿: axbxcx | 2009.08.31 09:43

axbxcx さん、

万全のテストをしないから、不良品も結構まじるということでしょうか。私の iPhone は結局、交換になりました。でも、そんなに不具合が多いっていうことがうわさになると、買い控える人も増えるでしょうから、できるだけきちんと検査はしてるんでしょうけどね。それにしても、近所のソフトバンクショップ、私が買いに行ったときは「品切れなので予約になります」と言われたんですが、こんなふうに交換用のiPhone はいくつか置いてあるんだなぁと思いました。ということはある程度不良品が発生することは見越している、ということでもありますね。

夫がソフトを作る人で、ソフトを作る大変さは見てきているので、ソフトの不具合をあんまり責める気にもなれません。バグをゼロにするのはほとんど不可能、というようなことも言っていたと思います。

でも、この交換した iPhone が、また不良品だったら、さすがにブーブー言いたくなりそうです。今度はちゃんとしたものであることを祈ります。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.31 20:27

じゃりんこさん、もうお忘れかも知れませんし、あるいは想像がつかないかも知れませんが、私も8年間ソフトを作る会社に勤めていました。 いろいろ失敗もしました。(^^;

ソフトもハードもないのは基本的には時間の関数だということではないでしょうか。 開発周期が短くなってくると、確率的に消費者からのフィードバックを待って修正する部分が増えて来るのだと思います。 これだけモデル・チェンジを繰り返していれば当然でしょう。(そういう意味で新製品より熟成した製品、新車より中古車の方が間違いのないことも多いと思っています。)

ただ、それとは別に基本設計や手抜き(negligence)の問題があり、これは許せないと思っています。 立件されたようなリコール隠しはこれに当たります。 当然、故障や事故が予想されるのに市場に出してしまう、それは犯罪行為でしょう。 プロが見れば一目でこんな材質!、こんな作り!とわかるようなレベルの話です。 だからこそ、内部告発で表に出ることも多いのでしょう。

投稿: axbxcx | 2009.08.31 20:51

axbxcx さん、

コンピュータ関係の会社にお勤めだったことがある、というのは聞いたことがありますが、ソフトを作っておられたのだとは知りませんでした。

そうですね、夫もいつも時間に追われていた感じでした。締め切りに間に合わせるために、テストを省略せざるをえないとすれば、開発者としてはつらいところでしょうね。

でも、故障や事故が予想されるのに市場に出してしまう、というのは私にはよくわかりません。いずれ、問題化して、信用を失うことになるのに...。iPhone の場合、基本設計や手抜きの問題があったというわけではないでしょうが、時間の問題はあったんでしょうね...

投稿: じゃりんこ | 2009.08.31 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46073296

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 死亡(--;)?:

« 選挙 | トップページ | ここはどこでしょう? »