« 映画「ディア・ドクター」 | トップページ | 夏休み最終日 »

映画「未来の食卓」NOS ENFANTS NOUS ACCUSERONT

南フランスの村で、オーガニックの給食を実践した小学校のドキュメンタリー。オーガニックの給食というのは画期的な取り組みだと思うし、教育の現場にそういう思想を持ち込むことが大人たちをも変えていく力になる。ドラマとちがってドキドキするような作りになっているわけではないし、とりあげられている話題もよく耳にするようなことで、それほど新鮮さはない。ただ、フランスの子どもたちが「カカシケンパ」やってるんだなぁ、とか、子どもたちが野菜作りをする様子を見るのは私には楽しかった。それから、村長さんの言葉にもちょっと感激した。

村長さんが言ったのは(ややネタバレ)

「何かをやるときに”予算はどうするんだ”と言う人がいるけれど、予算のことなんか考えるな。やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないんだ。予算はあとからなんとでもなる」というようなこと。子どもたちの命を守るのは、何をおいてもやらなければならないことで、予算がどうのこうの、と言ってる場合じゃないんだ、と。

映画館でメモを取りたくなってしまった(^^;)。さすがにメモらなかったので、しっかり覚えてない(^^;)のが残念。

|

« 映画「ディア・ドクター」 | トップページ | 夏休み最終日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45983860

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「未来の食卓」NOS ENFANTS NOUS ACCUSERONT:

« 映画「ディア・ドクター」 | トップページ | 夏休み最終日 »