« 夏休み最終日 | トップページ | iPhone 死亡(--;)? »

選挙

まじめな日本国民である私は、投票を欠かしたことがない...と思う(^^;)。今日も、とにかく忘れないうちに、と投票に行く。ところが、このところ若干オーバーワーク気味のためか(?)ぼーっとしていて、投票用紙に名前を書くときに、反射的に自分の名前を書いていた!途中で気づいて、投票所の係の人に「すみません、自分の名前を書いちゃったんですけど...」と申し出る。投票用紙は一枚一枚、はがきと引き換えにカウントされていて、書き損じ用に新たに投票用紙を発行する、なんてことはできないらしく、渡されたのは消しゴム(^^;)。消しゴムだと消し残りで名前がわかりそうだからいやだなぁと思ったけど、他に方法はないらしい。できるだけていねいに消して今度はちゃんと候補者の名前を書き、投票。今日は、朝から、投票所が結構混んでいる。関心は高いようだ。

数日前、家のポストに「民主党=日教組に日本は任せられない」という自民党の宣伝パンフレットが入っていた。「日の丸を切り刻んで党旗を作る民主党!!」という見出しに、何事か、と思って読んでみると、2枚の日の丸を利用して民主党党旗を作り、民主党の集会で掲げていた、ということがあるらしい。

日の丸に対してはいろんな思いがあるだろうから、それを神聖視する人がいることも否定はしないけど、少なくとも「切り刻む」という表現はあたらないだろう。切り刻むという表現から思い浮かぶような、「細かくした」という事実はない。自民党のパンフには、ことさらセンセーショナルな表現を用いて、民主党を悪者に見せようという悪意が感じられる。党旗をちゃんと用意せずに簡単に作成してしまう、というやり方にも責められる点はあるだろうけど、自民党とは違って、党旗を十分に用意するほど潤沢な予算がない、ということもあるのかもしれない。

日の丸は、日本国民すべてが気持ちよく受け入れることのできる国旗かというと、そうではないだろう。戦争時の記憶が思い出され、不快を覚える人も少なからずいるのだ。自民党の主張は、そういう人の思いを完全に無視している。

このパンフレットは、ほかにも、「そんなこと本気で言ってるの?」というような内容が満載だった。「自虐史観歴史教育」というが、日本が過去に行なったひどい行為を子どもたちに教えるな、という姿勢はまちがっていると思う。自民党も、そういう事実があったことを否定しているわけではない。ただ、子どもたちに教えるな、というのだ。でも、子どもたちは日本が過去に何をしたかを知るべきだろう。そのうえで、だから今日本は何をしなければならないか、を考えさせるべきだ。過去にあやまちを犯したから日本はどうしようもない国だというわけではない。これから何かができる、ということを感じさせるのが教育だろう。過去のできごとを知らないまま、世界に出て行って、恥をかくのは子どもたちだ。

民主党に日本が任せられると思っているわけではないけど、このパンフを読んで、少なくとも自民党に日本は任せられない、と思ってしまった。

それにしても、このパンフを見た高3の次女が「にっきょうぐみって何?」って聞いたのにはちょっと脱力(^^;)...でも、さすがにこのパンフの内容には長女も次女も違和感を覚えたようだ。ネットでも、「このパンフおかしいんじゃないの?」という高校生の意見 を見つけて、ちょっと安心(^^)。

|

« 夏休み最終日 | トップページ | iPhone 死亡(--;)? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はは、脱力、よくわかります。 いずこも同じです。

日の丸騒ぎは結構ニュースになっていましたし、某総裁は演説でも取り上げていましたが、幸いそれほど大きな選挙の焦点にはならなかったようですね。 写真を見る限り、切り刻むというよりは2枚を折って重ねたような感じでしたが…。 それで気がついたのが民主党のロゴマーク。 上下対称ではなくて、下の円は輪郭がギザギザなのをようやく認識しました。

それから毎日新聞の候補者アンケート調査で、9条改正に反対なのが自民党で11%、民主党で66%、公明党は71%、共産・社民は100%というのも印象に残りました。 それもあって比例区は戦略的に投票しました。

投稿: axbxcx | 2009.08.30 16:31

axbxcx さん、

日教組もかつてのような影響力はない、という感じですね。それでも、自民党のパンフにこんなふうに登場するというのが、なんかおもしろい(?)ですが...。日教組に対して否定的なイメージを抱いている人がそんなにも多い、ということを想定したうえでのパンフなわけで、そんなものなのかぁとも思いました。

民主党のロゴマーク、下の円は輪郭がギザギザであること、axbxcx さんに言われるまで気づきませんでした。すっきりした形じゃないロゴマークってめずらしいですね。

今晩の開票が楽しみです。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.30 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46067948

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« 夏休み最終日 | トップページ | iPhone 死亡(--;)? »