« 保育士資格試験勉強追込... | トップページ | 保育士資格試験終了 »

世界母乳育児週間

全社協の「保育士養成講座 小児栄養」を読んでいて知った。1992年以来、8月1日が「世界母乳の日」とされ(WHO と UNICEF によって、かな)、毎年8月最初の1週間を「世界母乳育児週間」World Breastfeeding Week として世界的な運動が展開されているそうだ。

私は、自分の娘たちを母乳で育てるのが楽しかったので、母乳で育てたいというおかあさんたちのお手伝いをしたい、と思ってきたが、このところは何もしていない(^^;)。私が長女を産んだ頃、産院では、おかあさんたちにミルクのプレゼントをする、というのがごくあたりまえのことのように行われていて、そういうことが母乳育児の妨げになることをもっと知ってほしい、と思っていたのだけど、残念ながら、今でもそういうことは行われているらしい

上のリンクで呼びかけられている「ナースアウト」というイベントは、母乳育児中のおかあさんたちが集まって一斉に母乳をあげる、というものだそう。母乳をあげるっていうのは、もっと個人的な営み、というイメージのある私には正直ちょっと抵抗がある。でも、「母乳で育てる」っていうことはまだまだごく普通の営みにはなっていないようだから、こういう行動が必要っていうことなんだろうな...。集まったおかあさんたちには楽しい時を過ごしてほしいし、「母乳で子どもを育てるのは楽しい」っていうことが、もっともっと広まっていけばいいなぁと思う。

|

« 保育士資格試験勉強追込... | トップページ | 保育士資格試験終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

へぇ、そんな日があるんだ!
ただいま3人目を母乳育児中。おっぱいは便利ですが、私のおっぱいは詰まったり貼りすぎたりで、食事制限しないと行けないので大変です。(ノ_≦。)

でもおかげでみんな気だての良い子に育ちました。おそらく今回が最後の授乳になるので、楽しんで頑張ろう!

投稿: きよ | 2009.08.04 11:11

きよさん、

ね、私も知りませんでした。

3人目、母乳育児中...いいなぁ(^^)。
食事制限やらなんやらとぶうぶう言っても
あの幸せな時間を味わえるのは本当に短い期間だけだもんね^^。

いっぱい楽しんでください(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.04 13:40

お久しぶりです、Pです~
私が娘を出産した大学病院がミルクプレゼントありましたよ~
今でもやっているんじゃないのかなぁ。
私の娘は結局ミルク完全拒否になったから、残ったのはミルク育児のママ友さんにあげたりしましたけど。。。

ナースアウト、私は興味はあるものの参加はしていないです。
参加した知り合いは楽しそうでした(^^
あ、そういえば私は公園でころんでないている娘をなだめるために授乳したことあります(^^;
ちゃんと授乳ケープはおるから、見苦しく見えたりはしないのでご安心を(^^

投稿: P | 2009.08.08 08:48

Pちゃん、おひさしぶり(^^)。
病院のミルクプレゼントはやっぱり今でもやってるんですね。ミルク会社にしたら、ここで使ってもらえればもうけもんだもんね。でも、日本だと、まあ、買い続けていけるだろうけど、上のナースアウトのリンクの記事に書いてあるように、発展途上国だと、結局、プレゼントは1回で、赤ちゃんに母乳を吸ってもらえない母親は母乳が出なくなり、ミルクを買う余裕はなく、赤ちゃんが亡くなっていく、ということになっているらしい...

そんな状況をなんとかするために行動を起こそう、という気持ちにはもちろん共感するんだけど、ナースアウトに私がちょっと抵抗を感じたのは、集まったおかあさんたちが午前11時に一斉に哺乳する、というやり方。だってそのときに飲みたい気分じゃない子だっているだろうなぁって思って。子どもが飲みたいときにあげるのが基本、だと思っているので...。まあ、子どもに親の都合にあわせてもらうことがあってもいいとは思うんだけど。

だから、外でおっぱいをあげることに抵抗があるわけじゃないよ。公園でっていいじゃん(^^)。それを見て、「まあおっぱいって便利」って思ってやってみる気になるおかあさんがいたらもっといいわけだし^^。

今日は保育士資格試験1日目でした。明日の一時間目は「小児栄養」。母乳のこともちょっと勉強しなおしました。母乳のしくみについては、高校か中学で、もっと男女ともに学ぶべきだと思うなぁ...。
なにはともあれ、私はこれから最後のひとあがきをします(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.08 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45827053

この記事へのトラックバック一覧です: 世界母乳育児週間:

« 保育士資格試験勉強追込... | トップページ | 保育士資格試験終了 »