« 冷夏? | トップページ | iPhone 買いました(^^)v »

ばくだん

じゃりン子チエファンとしては、メニューに「ばくだん」という飲み物があると気になる。店員さんに聞いてみると、「リキュールをソーダで割ったもの」ということだったので、「じゃりン子チエ」にしばしば出てくる「ばくだん」とは別物だろうとは思ったけど、「気になるなら試してみれば」という友人の勧めに従ってトライ。結果、とっても甘くてジュースのような飲み物で、やはり別物だな、と判明。家に帰ってからネットで調べてみると、"京都のお好み焼き屋でしか見かけない、「真っ赤な酎ハイ」"だったらしい。でも、"本物"は、メチルアルコールだかエタノールだかが含まれているのでは、という説なので、本物でなくてよかったかも(^^;)。

ちなみに、このメニューがあったのはお好み焼き屋さんというよりは居酒屋。あっさり梅酒とすっきり梅酒というのがメニューにあって、友人が「どう違うんですか?」と訊いたら、「あ、私、ちょっと飲める年齢じゃないんで」という答え^^。まあ結局、飲み物や食べ物は「つまみ」で、大事なのは顔をあわせておしゃべりすること^^。

今回の京都滞在は、なつかしい友達にたくさん会えてとても楽しかった^^。

|

« 冷夏? | トップページ | iPhone 買いました(^^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45948945

この記事へのトラックバック一覧です: ばくだん:

« 冷夏? | トップページ | iPhone 買いました(^^)v »