« 世界母乳育児週間 | トップページ | 映画「扉をたたく人」The Visitor »

保育士資格試験終了

昨日、今日と行われた保育士資格試験が終了。「小児栄養」と「養護原理」が私には難しかった。合格してるかどうか、帰ってから検討します。とりあえず映画見るぞ!

|

« 世界母乳育児週間 | トップページ | 映画「扉をたたく人」The Visitor »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

キャリアステーションというところの出している保育士資格試験の解答速報で答え合わせをしたところ、やはり、養護原理と小児栄養がだめでした(--;)。小児栄養はあと一問で合格(速報によれば)でしたが、養護原理はボロボロ(--;)。確かに、「養護原理」は勉強不足だったかな、と思います。「小児栄養」は、結構問題がむずかしいと思います。
教育原理は合格ですが、「養護原理と教育原理は同じ年に両科目とも合格しなければならない」という決まりがあるため、教育原理も再受験しなければなりません。
やはり一発合格は簡単ではありませんでした。
ちょっと落ち込んでいますが、当分は試験のことを忘れて、夏休みを楽しみたいと思いますーあ、掃除もしたいと思います(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.10 01:44

じゃりんこさん、お疲れさまでした。 いやあ、大変なんですねえ。

当方、そういうことはないんですが、人によって価値観が違う、立場によって言うことが違うというようなことを痛感させられています。 いやあ、難しいですなあ。

それとは別に、ちょっと身辺整理のようなことを進行させています。 12年間と7年間持っていたボロな車を手放してしまったことだけでも、私にとっては大変なことでした。

モノに対する執着をできるだけ捨てて、常に身軽に生きられるようにしたいと…。 No Day But Todayにまた一歩近づこうとしているとでも言うか…。

投稿: axbxcx | 2009.08.10 06:08

axbxcx さん、

はい、なかなか大変でした(^^;)。
年によって問題の難易度に差があり、楽々のときもあれば、ええ?っていうような問題だったり。
去年は「社会福祉」がかなりむずかしく、社会福祉だけ3年受けてもダメ、なんていう声も聞きました。今年は素直な問題でした。
今年は養護原理は結構むずかしかったようで、受験生の掲示板でもそういう声が出ています。回答速報は保育士試験の受験塾のようなところが出しているんですが、去年は養護原理で回答速報と社会福祉協議会の出した正式回答が違っていて、速報で「合格」だと思った人がだめだったり、なんていうことがあったようです。教育原理だけやたらむずかしかった、っていう年もあったようで、ほんと、ちょっと気が重いです。

車を手放されたんですか...。ご家族もびっくりされたのでは...。
私も今年車検なんで、車のことは考えます。健康のために自転車通勤というのも考えましたが、保育園勤務はやはり何かと荷物が多いので、車を手放すわけにはいきません。エコカーに買い換える、というのも、今の時点ではそこまで魅力的なエコカーがないし、おとなしく車検を受けてもうしばらく乗ります。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.10 08:20

お疲れ様でした。
私もじゃりんこさんの影響で、勉強していますよ。
こんなに勉強が楽しいのは生まれて初めてです。
じゃりんこさんも、頑張ってね!

投稿: まみ | 2009.08.10 15:09

まみさんは中国語の試験を受けられるんでしたっけ。
中国語、むずかしそうですが、楽しんでおられるとのこと、いいですね(^^)。
私も勉強は嫌いじゃないですが、試験はどうも...です(^^;)。
でも、保育士試験は受けている人が多いので、仲間意識を感じられるのも楽しかったりします(^^)。はい、もう一年、小児栄養と養護原理のエキスパートになるつもりでがんばります。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.10 19:59

じゃりんこさん、そんなに毎年変わるというのもちょっと珍しいかも知れませんね。

それと車ですが、実はまた中古を手に入れてます。 ただ娘も運転できる普通のオートマです。 まったくやめることも考えたのですが、娘たちが免許を取ったばかりですし、しばらくはあった方がよいかと…。

投稿: axbxcx | 2009.08.10 20:01

axbxcx さん、

まあ、ある程度、過去問をみっちりやればかなり傾向はつかめると思うのですが、それでも、必ずしも予測のつかない場合もあるようで...。私の場合、「養護原理」は過去問もしっかり検討していなかったし、文句はいえません。「小児栄養」は、保育士としてそこまで必要かなぁ、と、ちょっと文句言いたいですね(笑)。まあ、そんなことを言い出せば、ほかの科目も、かなり細かいことを要求されてる部分はあります。「教育原理」は1問だけ間違えたんですが、それは書かれている文が誰の墓碑銘かわからなかった、というものです。

車はそういうことでしたか。うちも、長女が秋に免許を取る予定です。オートマ免許です。私が免許を取ったときはオートマ免許がなかったんですが、オートマ免許があったら迷わずそれにしていたでしょうね(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.10 20:37

じゃりんこさん、保育士試験、お疲れさまでした☆
来年再挑戦ですね、ふぁいと、おぅo(^^)/

私は、放送大学の方、8科目受けたのだけど
心理臨床の基礎と認知心理学概論がアヤシイ(^^;
マークシートで、いったん書いた答えを、途中で「ん?」と
思い直して書き替えたら、最初の方があっていたのが
上の二つの教科で一つづつあって、他にもポロポロ間違えてるので…(T_T)
わかりにくいと思ってた認知科学の展開は教科書持ち込みだったので助かりました。

保育士試験と大学と両方は大変だけど(仕事と母と映画鑑賞まで!^^)
楽しんで、頑張ってnote

投稿: ぴよ♪ | 2009.08.11 22:43

ぴよ♪さん、

「認知心理学概論」むずかしかったのね。私は結局パスしてしまいました(^^;)。15回まで放送は一応見たんだけど、保育士試験のほうの準備がまだまだだったので、これは認知心理学の試験勉強まで手がまわらないな、と判断しました。でも、結局保育士試験も合格しませんでしたが、認知心理学、むずかしかったのなら、行かなくてよかったです(^^;)。認知科学は持ち込みだったんですね。このふたつは来期受ける予定です。

母として私が子どもたちに何かしているというより、子どもたちから私が受けている恩恵のほうが大きい気がするなぁ(^^;)。今日、図書館に行ったら、「人生には好きなことをする時間しかない」っていう本が目につきました。で、確かに、私、好きなことしかしてない気がします(^^;)。

mixi でぴよ♪さんの毎月の作品を見て、あ、ぴよ♪さんも楽しんでるんだなぁって思って(^^)。
うん、おたがい、楽しんでがんばろうね^^。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.12 00:19

じゃりんこさん、保育士試験お疲れ様でした。

私も、今年、保育士試験を受けました。

(じゃりんこさんに共感を覚えましたので、失礼ながら
コメントさせてもらいました。)

試験終わってすぐには、解答見る勇気がなくて、翌日の月曜日は仕事に、
火曜日は子ども3人をキャンプに送り出し、久々に夫婦水入らずで旅行に出掛けました。

そして、今日、やっと答え合わせをした所です。

私も、小児栄養と養護原理がだめでした。
難しかったですよね~~。

私は加えて保育実習理論
(音楽の知識が無く、短い時間ではどうしようも無いと
捨てていたのですが、6問中0はショックでした)
もダメだったんですが、
3教科とも1点足りませんでした。

一発合格を狙っていたのですが、
独学、しかも音楽の知識が無いのは致命的でしたね。

私の場合、2日目は、疲れてしまって、頭が働いていない感じがしました。

来年は、2日目の教科だけなので、体力をつけて、深い勉強をしてがんばりたいと思います。

小さいながら、応援してくれたわが子3人、
そしてお父さん、協力してくれてありがとう(^^)
来年は、みんなに迷惑かけないようにして、がんばるわ。
(この場をお借りして、お礼を言っときます。
じゃりんこさん、すいません。)

こんな風に、知らない方にパソコンから語りかけたことが無いので、
失礼なこと言ってたらすいませんm(__)m

子育てに、お仕事に、勉学にフル回転のじゃりんこさん、
来年もがんばって下さい。
私も一緒に頑張らさせてもらいますね。

落ち込んでいたのですが、少し気が晴れました(^^)

そうそう、また来年の受験に向けて、じゃりんこさんが言っていた
高橋書店の参考書と、全国社会福祉協議会の本も参考にさせて頂きます。
ちなみに、私はユーキャンの参考書(上下巻)と問題集で勉強しました。
とっても安くついたんですけどねぇ(^^;)

投稿: まさもん | 2009.08.13 15:10

まさもんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)。
同じ科目を落とした者としてとっても親近感を感じてしまいました(^^;)。
私は1日目は思いのほか順調だったので、これはいけるかも、と思ったんですが、2日目のしょっぱな小児栄養で、くじけました(--;)。小児栄養は、とりあえず教科書を全部きっちり読んで、それから問題研究をしっかりしないと、ですね。タンパク質だの鉄分だのの一日の推奨所要量が何歳の男の場合はいくつで、女の場合はいくつで、なんて、とても全部覚えきれません...!!
私の場合は音楽は苦労しなかったんですが、これ、ピアノとかやってなかった人は大変だろうなぁ、と思って見てました。実技では3科目のうち2科目選択なのに実習理論のほうはそうじゃないんですね。

小さいお子さんがおられるとのこと、勉強する時間を見つけるのが大変だろうと思いますが、来年の試験まで一緒にがんばりましょう。

再受験する科目については、全社協のテキストを買ったほうがいいと思いますが、高橋書店の参考書は特に買わなくてもいいと思います。一発合格をねらう人には結構コンパクトでいいと思うんですけど、小児栄養と養護原理については、これだけでは合格は無理でした。年によっては可能なのかもしれませんが...

今、実家に帰省中で、実家ではネットが使えないので、コメントが少し遅くなってしまいました。
おひまがありましたら、またたまにのぞきにきてください(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2009.08.14 16:09

iPhoneアプリ「パーフェクト六法」がカバーしていない保育所保育指針とか幼稚園教育要領などが見られるサイトがあります。穴埋め問題が充実しており、私は保育所保育指針の問題はここと○キャン速習でカバーしました。
養護原理 保育原理はこれでセーフ”

『保育士試験 駆け込み道場』是非おすすめします。管理人さんがコメントを載せています。


  メアドがないのでツイッターのフォローを
  こちらで失礼しました。

投稿: ツイッター♪ | 2010.08.10 00:17

わたしも合否、気になってしょうがないです。
すべてギリギリでした。

不適切問題を検討しているサイトが知りたいです。。
 よろしかったら教えてください。

投稿: 追記 | 2010.08.10 00:28

ツイッター♪さん、初めまして。
8月7日の私のツイッターでの発言
http://twitter.com/jarinkocafe/status/20538059320
に対してコメントしてくださったんですよね。
ありがとうございます(^^)。

この発言の意図は、iPhoneで法令が持ち歩けるのは便利
だなあということで、保育士試験の問題をやっていても、
どこでも法令が確認できるのがありがたいので、
どうせなら、法律ではないけど、保育所保育指針なんかも
使えるようにしてくれればいいのに、ということだったんです。

ネット上にはいろいろ役にたつサイトがありますよね。
私はエンゼルカレッジさんにお世話になりました...
というか、現在進行形です。
養護原理は今年なんとかクリアできたようなのですが、
小児栄養を今年もまた一問足らずで落としたようで...(--;)
明日、所用が一段落したら、問題の答え合わせをもう一度
ちゃんとして、不適切問題がないか探そうかと...
まあ、あんまり望みはないんですけど(--;)。。。

小児栄養に関しても、食育基本法や学校給食法など
いくつか法律が関わってるし、パーフェクト六法には
まだまだお世話になりそうです。

投稿: じゃりんこ | 2010.08.10 00:40

追記さん、こんにちは。
ツイッターさんと同じ方でしょうか。
これはツイッターでの私の発言
http://twitter.com/jarinkocafe/status/20711383416
に対するコメントですよね?

エンゼルカレッジの答え合わせ掲示板でそれぞれの科目の
問題について受験者が意見交換しています。
http://www.angel110.com/

そこからいけますが、小児栄養問16についてはこちら。
http://angel110.sakura.ne.jp/cgi-prg/2ch-bbs/bbs-ans/mibbs.cgi?mo=p&fo=H22eiyou&tn=0002

投稿: じゃりんこ | 2010.08.10 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/45877848

この記事へのトラックバック一覧です: 保育士資格試験終了:

« 世界母乳育児週間 | トップページ | 映画「扉をたたく人」The Visitor »