« ネバー! | トップページ | マスクの効用 »

本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子

「じゃりんこさんだったら、きっと楽しめると思う」と友人がこの本を勧めてくれたのはもう結構前のことなんだけど、ようやく読んでみた。で、彼女の予想どおり、とても楽しめた(^^)。

任侠映画ファンの外国人の使う日本語や、外国で使われている日本語教科書や問題集にびっくりしたり、本当に、日本語の歴史などについて私の知らないこともたくさんあったり、各国の慣習などの違いからくるズレが可笑しかったり(お見舞いのエピソードなど)。 何度も大笑いしてしまった。 続編が出たらまた読みたい。

日本語教師になるには相当勉強する必要がありそうだ。でも、おもしろそう(^^)。

4840126739日本人の知らない日本語
メディアファクトリー 2009-02-18

by G-Tools

|

« ネバー! | トップページ | マスクの効用 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あ、私もお薦めした気がしますが、確か正しいタイトルを言えなかった気が…。はは
この漫画、面白いですよね〜。
異文化交流という意味でももちろん面白いんですが、登場人物がみな愛らしいというか、いじらしいと言うか。笑

投稿: tabe | 2009.09.21 23:19

tabe さん、

はい、この友人って tabe さんのことです^^。

ほんと、みんな愛すべき人たちだよね^^。
日本語を学ぼうとする人たちには、やはり好感を
覚えるという点はあるとしても。

話の作り方というか、間のとり方とかもうまいなあと思う。
中身がおもしろい、というのはとても大事なこと
だけど、それをどんなふうに話すかっていうのも
結構大事なことなんだと思います。

おもしろい本を紹介してくれてありがとうね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2009.09.22 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46255516

この記事へのトラックバック一覧です: 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子:

« ネバー! | トップページ | マスクの効用 »