« 牛乳とミルクの違い? | トップページ | 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子 »

ネバー!

イギリス出身のカナダ人木版画家 David Bull さん(東京在住)は、A Story a Week というサイトで、週1回、エッセーをアップされている。で、昨日のエッセーでちょっとおもしろいゲームを紹介されていた。

「私は~したことがない」というゲーム。

数人で輪になってすわり、ひとりずつ順番に、「私は~したことがない」と話していく。ポイントは、自分はやったことがない(あるいはそういう場面にでくわしたことがない)けど、他の人はあるだろう、というようなことを話すこと。最初の持ち点は一人10点。点棒でもカードでも、なんでもいいからひとり10本(10枚)配る。で、たとえば、「私は今まで自分の携帯というものを持ったことがありません」なんて話したとする。すると、その場にいる人で、今までに自分の携帯を持ったことのある人は、点棒をひとつ捨てなくてはならない。逆に、その場にいる人が全員、今まで携帯を持ったことがなかったとしたら、その話者の人が自分の点棒を捨てなくてはならない。こうやって、最後まで点棒を他の人よりたくさん持っていた人が勝ち、というゲーム。

話すことは事実でなくてはならない。話すにしても、反応するにしても、嘘をついてはいけない、というのがルール。

デービッドさんがあげておられたのは

1:映画「風とともに去りぬ」を見たことがない。
2:自分の車を持ったことがない。
3:結婚式をやったことがない。(子どもはふたりいるけどね!)
4:たばこを吸ってみたことがない。一度も!
5:ラスベガスに行ったことがない。
6:ジェットコースターに乗ったことがない。
7:入院したことがない。
8:酔っぱらったことがない。
9:富士山に登ったことがない。
10:納豆を食べたことがない。

「なんでもやってみよう」精神にあふれている私(^^;)は、これ、ぜーんぶやったことがある(結婚"式"は微妙だけど、まあ披露宴はやった)ので、デービッドさんと勝負したらあっというまに負けそうだ。といっても、ふたりでの勝負なら、デービッドさんはやったことがあって、私がやったことのないこともいっぱいある(「ロンドンに住んだことがない」とか)から、やっぱり何人かでやるほうがおもしろそうだな。で、たぶん、同年代の仲間でやるのが楽しいと思う。

というわけで、私も考えてみたけど、なかなか思いつかない。とりあえず、

1:一人暮らしをしたことがない。
2:夫以外の人とつきあったことがない。(初めてつきあった人と結婚した、というと、驚かれることが多いので。)
3:子どもをたたいたことがない。(保母としては当然だけど、うちの保育園の親や保母さんと話していると、自分の子どもに体罰を加えている人は結構いるんだなぁ、と感じることがあるので。)
4:国会議事堂に行ったことがない。

こんなとこかな(^^;)。
どんなグループで話をするかが重要で、たとえば、私の参加している個人旅行同好会で、「タイに行ったことがない」といえば、ほとんどの人は点棒を捨てることになるだろうし、娘たちの世代にまじって、「DSで遊んだことがない」と言えば、かなり有効なポイントになるだろう。気のおけない仲間うちで、「会社のずる休みをしたことがない」とか「浮気をしたこがない」なんていう話になれば、盛り上がりそうだ(^^;)。

ちなみに、このA Story a Week というサイトは、音声でも聞けるし、words というところをクリックすると、あまりなじみのない単語がハイライトされ、そこにマウスをあわせると日本語の意味が表示される。というわけで、ある程度英語の基礎力があれば、辞書なしで読める。内容も、デービッドさんの視点がユニークなので、なかなか楽しく英語の勉強ができると思います(^^)。

|

« 牛乳とミルクの違い? | トップページ | 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46213308

この記事へのトラックバック一覧です: ネバー!:

« 牛乳とミルクの違い? | トップページ | 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子 »