« 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子 | トップページ | メール便 »

マスクの効用

どこの高校でもそうなのかどうかは知らないけど、今年の高校文化祭が例年と違っているのは、新インフルエンザ対策として、マスク着用が求められていること。次女の高校文化祭に出かけるのに、家を出てからそのことを思い出した私は、仕方なく、コンビニでマスクを買った。実際に行ってみると、そんなお達しを知らない他校の生徒なども来ていたから、マスク着用率は100パーセントではなかったけれど、先生方はマスク着用、保護者の多くや、生徒の数割も着用している感じだった。校舎に入る前には、消毒薬で手を消毒。彼女の学校では、少し前に、演劇コンクールというのがあったのだが、そのときも「全員マスク着用のこと」というお達しが出ていて、舞台に立って観客席を見ると、全員がマスクをしている姿、というのはなんともシュールなものがあったらしい(^^;)。

次女は演劇部に所属している。今年は3年生なので、文化祭では、キャストではなく裏方として手伝っていた。毎年、演劇部の公演は見ているが、がんばっているのは認めるものの、やはり素人が笑いを取るのはむずかしいよなぁ、と思ったりしていた。ところが、今年の脚本はよくできていた。役者もなかなかで、1時間の劇の間、私は何度も笑い、最後には不覚にも涙してしまった。マスクは涙を隠すのにちょっと役立った(^^;)。

|

« 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子 | トップページ | メール便 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46262118

この記事へのトラックバック一覧です: マスクの効用:

« 本「日本人の知らない日本語」by 蛇蔵&海野凪子 | トップページ | メール便 »