« クチトンネル | トップページ | iPhone 不調の理由 »

バイク天国

ホーチミンの印象は、なんといってもバイク天国。一昨日の「ここはどこでしょう?」でアップした写真は土曜朝の7時なので、まだまだバイクが少ないけれど、日中のバイクの多さは半端じゃない。それでも、土曜日曜は少ないのだそうで、平日は朝から渋滞するとか。
Bikehochimin_2

今回の旅行は、金曜夜出発、現地滞在は土日の2日間のみで、月曜朝には成田着、という短期間だった。それで、土曜も日曜も、現地で日本語ツアーを申し込んで利用。日曜に参加したツアーのベトナム人日本語ガイドさんがおもしろい人で、いろんな話を聞かせてもらった。

ガイドさんの話では、ベトナム人は、車よりもバイクのほうが好きだ。バイクのほうが風を感じられて、気持ちがいい。それに、友達の家に立ち寄ったり、どこかに立ち寄るにも、バイクのほうが小回りがきいていい。ガイドさん自身、毎日、片道50Kmの道のりをバイクで通勤されているのだという。

見ていると、二人乗りはあたりまえ、三人、四人、というのもめずらしくない。子ども、おかあさん、子ども、おとうさん、という感じで四人乗りをやっている。大人はふたりまでだけど、小さな子どもを乗せるのはいいらしい。最近、ヘルメット着用が義務付けられたそうで、子どももかわいいヘルメットをかぶっていたりする。もっとも、お年寄りと子どもは、ヘルメット着用義務はないそうだけど。

飲酒運転はもちろん違反。ヘルメット着用にしても、飲酒運転にしても、違反は法律で厳しく罰せられることになっているが、「法律は厳しい。でも、おまわりさんは優しい」(^^;)のだそうで、あまり厳格に適用されていないらしい。夜はおまわりさんはお休み。信号機も日曜はお休み(!?)。ベトナムは電気代が高いとかで、実際、ついていない信号機というのも何度も見かけた。赤信号のときだけついて、青はつかないとか。かなり大きな交差点でも信号機のないところもあり、道を渡るのはなかなかむずかしかったりする。でも、ゆっくり渡れば大丈夫(^^;)!?。ドライバーと歩行者で、協力しながら道を使う、という感じだった。

雨期だったけれど、ほとんど雨には降られなかった。でも、日曜の夜に雨が降ってきて、バイクの人たちは合羽を着用。後ろの席の人は前の人の合羽のうしろ身頃の部分をかぶったり、二人乗り用の合羽というのも見かけた。合羽の前身頃は前の荷物にすっぽりかぶさったり、雨でも快適にバイクに乗る工夫がいろいろ。

今、ホーチミン周辺は開発が進んでいて、大きな道路がどんどん作られている。日本やアメリカなどの外国資本が次々に入ってきていて、空港もとてもきれいだし、デパートの品揃えは日本の百貨店みたいだったりする。スーパーマーケットでは、日本語で書かれた日本製のお菓子が売られていたりもした。それでも、雨の多いこの国で、車ではなく、バイクが闊走(?)するこの光景は変わらないんだろうな、たぶん。

|

« クチトンネル | トップページ | iPhone 不調の理由 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46150303

この記事へのトラックバック一覧です: バイク天国:

« クチトンネル | トップページ | iPhone 不調の理由 »