« iPhone 不調の理由 | トップページ | ネバー! »

牛乳とミルクの違い?

今回のベトナム旅行は、航空券とホテルがセットになったツアーで、ホテルは朝食付きだった。朝食は、食べ物メニューから一品、飲み物メニューから一品を選ぶ、というスタイル。メニューには日本語が添えてあって、「あついコーヒー」「あついコーヒーとミルク」「あついミルク」「アイスミルク」「ぎゅうにゅう」なんていう選択肢があった。

で、長女が「アイスミルクとぎゅうにゅうってどう違うの?」と訊く。うーん。私はベトナム語はさっぱりだし、ホテルの食堂でサーブしている人も、英語は片言だ。メニューのなかに「ラーハンーワとあついこうちゃ」というのがあって、「ラーハンーワって何ですか?」と英語で尋ねてみたけど、向こうは答えに困っていた。

というわけで、質問してもたぶんわからないかな、と、とりあえず、長女は「あついコーヒーとミルク」というのを頼んだ。ベトナムコーヒーだから、ミルクっていうのはコンデンスミルクなのかもしれないね、なんて話しながら。

で、コーヒーとは別にミルクが運ばれてきたが、ベトナムコーヒーにつきものの、金属製のフィルタはない。でも、ミルクを入れて飲んだ長女が「甘い」というので、私は「やっぱりコンデンスミルクなんじゃないの」と言ったのだけど、彼女は、コンデンスミルクならもっとどろっとしているはずだ、と言う。

結局、そのミルクがどういうものなのかはよくわからないまま、その日は、メコンデルタ一日ツアーというのに参加。で、思いがけず、ミルクと牛乳の違いが判明することになった(^^)。

ツアーのなかに、ココナッツキャンデーを作る工場(というほどのものでもないんだけど)見学、というのがあって、ココナッツの実を削り取ったものをしぼってみせたガイドさんが、「こうやってミルクをしぼります。牛乳ではありません、ミルクです」と言ったのだ^^。そうか、朝のミルクはココナッツミルクだったのか。だからサラサラしていて甘かったわけだ。

それにしても、ベトナムでは一度もベトナムコーヒーにお目にかからなかったな(^^;)。まあ、たったの2日間だったからしかたないか。

|

« iPhone 不調の理由 | トップページ | ネバー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46204228

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳とミルクの違い?:

« iPhone 不調の理由 | トップページ | ネバー! »