« 台風がくれた休日 | トップページ | 映画「正義のゆくえ」Crossing Over »

ビデオ「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」

サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦。対戦するのはトルコとスペインのチーム。試合が行われるのはモスクワ。その日に、ロシア、トルコ、スペイン、ドイツを訪れていた外国人のエピソードを綴った物語。

どの話にも保険金のことが絡んでいる。ペルーに旅行したとき、カメラと財布をなくした私は2度も警察を訪れた。しかし、カメラは盗難ではなく私の不注意で落としたので、保険の適用外。財布については、現金は保険の対象にならず、財布は対象になると言われたけど、100円ショップで買った財布じゃなぁ(^^;)。でも、この映画を見ながら、警察で事情を説明していたときのことを思い出した。向こうの片言の英語と、私の片言のスペイン語。ペルーのおまわりさんはとても親切だったけど、それでも、外国で大きな落し物をしたときの気分というのは...

ひと口にヨーロッパといっても、様々な国があり、話される言葉も、人々の気質も違う。でも、サッカーが好きな人はどこにもたくさんいて、そして親切な人もいて...。言葉の通じないもどかしさ、習慣の違いなどにとまどい、でも、言葉が通じなくても通じるものもあり...私のような旅行好きには、楽しめる映画だった(^^)。

|

« 台風がくれた休日 | トップページ | 映画「正義のゆくえ」Crossing Over »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、こんにちは。
いつも最新の映画情報を楽しく拝見しています。地方には来ない映画のネタバレ記事は特に愛読しています。自宅でレンタルDVDが再生できないので見られない映画が多く、とても助かるのです。

この映画のこともじゃりんこさんの記事で初めて知りました。

ところで、ユマ・サーマンの新作映画「ガール・ソルジャー(原題)」のことはご存知でしょうか?

以前掲示板に「レッドハンドデー」のことで少年少女兵問題についてお知らせしたことがありましたが、この映画はその少女兵を救出する物語なのだそうです。

有名な女優さんが出演する映画を多くの人が観れば、この問題への関心が高まるのではと期待しています。

投稿: PFC | 2009.10.11 09:28

PFC さん、

わ、愛読してる、なんて言ってもらえてうれしいです(*^^*)。
私自身はまだ見ていない映画のネタバレを読むのがいやで、自分が書くときには気をつけるようにしています。でも、映画を見たからには、見た人といろいろ話したいこともあるし、自分の記録としてもネタバレは結構書きたかったりします。
レンタルDVDが再生できないんですか?それは悲しいですね...この「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」のことは、何かで耳にして見たいと思っていたんですが、最近ようやくDVDが発売されてレンタルできるようになり、すぐに借りました。

ガール・ソルジャーのことは知りませんでした。imdb にもまだあまり情報がないようですが、日本で公開されるのでしょうか。「ガール・ソルジャー」で検索したらPFCさんのサイトがヒットしました(^^)。公開されたら見たいですね。

投稿: じゃりんこ | 2009.10.11 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46449719

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」:

« 台風がくれた休日 | トップページ | 映画「正義のゆくえ」Crossing Over »