« ビデオ「ザ・ムーン」In the Shadow of the Moon | トップページ | おいしいビールの注ぎ方実践編 »

おいしいビールの注ぎ方

今日は、次女の高校のPTA研修旅行で、横浜中華街とキリンビアビレッジへ。
キリンビアビレッジでは見学の最後に出来たてのビールの試飲ができるのだが、その時に家庭でもできるおいしいビールの注ぎ方を教えてもらったので、メモ。
三度つぎ法とかいうらしい。
まず、グラスに勢いよくビールを注ぎ、グラスを泡でいっぱいにする。
そして、泡とビールの割合が5:5になるまで待つ。
次にビールをゆっくりと注ぎ、泡とビールの割合が4:6になるまで待つ。
最後に、ビールをグラスの中心に向けてゆっくりと注ぐ。
すると、泡がグラスの淵から盛り上がってくるのだけど、溢れることはない!
そして、泡とビールの割合が3:7になったところが飲み頃。
この泡は、グラスを少し傾けたくらいではこぼれることがないというのに感動\(^o^) /。
メンバーを代表してこのビールと缶に残ったビールを飲んだ方が、この注ぎ方のビールは本当においしいと言っておられた。
注ぐのに時間がかかるというのが欠点だけど、簡単にできそうだし、あの泡は一度試してみたい(^ ^)。

|

« ビデオ「ザ・ムーン」In the Shadow of the Moon | トップページ | おいしいビールの注ぎ方実践編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私将来米軍基地の保育園で働きたいと思っている者です!!
よかったらいろいろ教えてください(^∀^)

投稿: asu☆、 | 2009.10.18 14:11

asu☆、さん、

米軍基地で働くことhttp://jarinko.tea-nifty.com/blog/2005/10/post_8d05.html
という記事をご覧ください。
掲示板http://jarinko.tea-nifty.com/blog/2005/11/post_6785.html
のなかにも基地の就職に関する情報があります。
米軍基地保育園というカテゴリーを読んでいただいても少しは雰囲気が伝わるかと思います。
今後は記事に直接関係のない質問は掲示板でしていただけるとありがたいです。ただ、上にあげた記事に書いた以上のことはなかなかお答えできないかとは思いますが....。

投稿: じゃりんこ | 2009.10.18 21:50

わかりました。ありがとうございます。

投稿: asu☆、 | 2009.10.18 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46509611

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいビールの注ぎ方:

« ビデオ「ザ・ムーン」In the Shadow of the Moon | トップページ | おいしいビールの注ぎ方実践編 »